園だより

2023-01-31 00:00:00

作品展 子育て支援誌JOIN まとめの時期に向けて

 

 先日は作品展に多くの方にご来訪いただき、誠にありがとうございました。コロナに最大限の配慮を要した過去2年とは異なり、今回は園全体を使い、時間も十分でゆったりと見ていただけ、加えて保護者会のコーナーもあって、久々の作品展らしい雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか。以下、いただいた感想を引用いたします。

 

 「今回成長を一番感じられたのは、作品や普段の遊びについて話してくれた話しぶりです。昨年度までは、とにかく自分の作品を次から次へと見せて、それで満足といった感じでしたが、今年は1つ1つ何を作ったか、どんな工夫をしたのか、どうやって作ったのか、お友達のはこれで…とたくさん話してくれました。コロナ禍の中で、分散型での参観になり、少人数だったというのも話しやすかったのかもしれません。親へのお手紙も読ませてもらった瞬間、うるっときてしまいました。ありがとうございました。

 

 小学校になると、全員同じ材料で…同じ題材を…となる作品作りが出てくる中、こども園の4年間で、好きな材料を使って作りたい(かきたい)ものを自由に制作させていただけたこと、本当にありがたいと思っています。」

 

 さて、園では岐阜新聞社の季刊子育て支援誌「JOIN」をいつも配布しています。中にある、子育てコラムは読んでいただいていますか。使われている写真が、本園のインスタグラムから取られていることにもお気づきでしょうか。今年は大豆生田先生が執筆され、先日配った冬号では、大豆生田先生の動画も見られるようになっていました。私たち川島東こども園がいつも大切にしている、子どもの主体性や、遊び中心の生活が、いかに重要であるか、そして、子育て世代であるお父さんお母さんへの応援が語られています。是非多くの方にご覧頂ければと思い、QRコードを再掲しました。

 

 さて、いよいよまとめの時期を迎えました。2月3月は大きな行事もなく、4月の就学と進級という飛躍に向けての離陸準備期間となります。コロナはまだ続きますが、落ち着いた生活の中で、期待を持って次へと進めるように、じっくりと保育に取り組みます。