園だより

2022-11-30 14:48:00

つぶやき(R4.12園だより)

いちご

お医者さんごっこ

子1:「大変!ななど(7℃)、お熱ある。」

子2:「早く寝てください。」

 

くまのぬいぐるみに言い聞かせて

子:「だめ、だめよ。分かった?」

 

ばら

保:「今日のおやつは鬼まんじゅうだよ。」

子1、泣き始める

保:「どうしたの?」

子1:「○○先生がおやつ、鬼の饅頭って言ったの。」

-完食すると

子1:「鬼たおした!」

子2:「鬼より強いぞう!」

 

保育士が机に足をぶつけた時

保:「痛っ!」

子:「大丈夫?お家でシール貼るといいよ。」

 

憩いの森

保:「着いたよ。たくさん葉っぱ拾ってね。」

子:「ねえ、ここって、川島なの?」

 

葉っぱを頭にのせて

子:「あ~めあめふ~れふれ かあさんが~♪」

 

【連絡帳より】

ワールドカップ

子:「○○君、赤組だから。」

(コスタリカを応援していた)

 

年少

子1:「先生、飛行機雲見て!」

保:「ほんとだ。」

子2:「あっちはバツ(✕)雲。」

保:「ほんとだね。」

子1:「きっと神様が見てるんだよ。」

 

散歩

♪キーンコーンカーンコーン

子1:「何か聞こえるね。」

子2:「これはね、学校が終わりますよっていう合図だよ。」

子:「先生、悲しい~。」

保:「どうしたの?」

子:「一番にお部屋に入ったのに、トイレに行くの忘れてて、一番になれんかった。」

 

子1:「筋肉マッチョになりたいの?」

子2:「お父さんみたいになるの。」

子1:「私、女の子だから、筋肉にならない。」

 

保育士が早退の時

子1:「先生~、さようなら~!」

子2:「先生、早お迎えの日なの?」

 

病院ごっこ

子1:「ワンちゃん、病気になったからみてるの。」

子2:「ワンちゃんだから、動物病院だね。早く治るといいね。」

 

分娩台の写真を見て

保:「これはね、お母さんが赤ちゃんを産む所。みんなもここで生まれたんだよ。」

子:「えー!お腹の中にいたから、知らなかった。」

 

年中

焼き芋

子:「煙が臭いけど、どうしてお芋はおいしいんやろう。」

 

子:「昨日ね、ママがお芋の天ぷらを作ってくれたんだよ。勤労感謝の日だったから、ちゃんと感謝しておいた。」

 

仮設橋(川島ミステリーツアー)

子1:「茶色くて古い感じがするところもあるね。」

子2:「これは、どこかで使っていたやつやで、また返さんといかんのだよ。」

子1:「大事に使わんといかんね。」

 

園バスで斜めの道を通って

子1:「車が斜めになってる。」

周りの子:「本当だ。斜めだ。」

子2:「前の車も斜め。」

子3:「しっかり捕まらないと、おっこっちゃうよ。」

 

転んでしまって

保:「大丈夫?」

子:「大丈夫だけど、もう遊べない。」

保:「何かあったの?」

子:「僕、今ので電池切れになっちゃって、動けないの。」

保:「充電はどこでするの?」

子:「この椅子!」

 

落ち葉

子1:「この葉っぱ、ちょっと曲がってる。」

子2:「なんか紙飛行機みたい。」

子1:「本当だ。飛ばしてみよう。」

子2:「えっ。飛ぶよ。すごーい!」

 

蜘蛛の巣

子1:「息吹きかけたらどうなるかな。」

子2:「やってみて。」

―息吹きかける

子1:「ブランコみたいに、ゆらゆらしてる。」

子2:「でも、落ちないね。」

子1:「きゅって、力入れてるから、落ちないんじゃない?」

 

子1:「僕はね、大きくなったら、警察官になる。」

子2:「僕は宇宙飛行士。」

子1:「えっ、宇宙って危ないんだよ。」

子2:「そんなことないよ。」

子1:「危ない人がいるから、大きくなったら、逮捕しに行かないといけない。」

 

子1:「あっ、ゲンキーだ。行ったことあるよ。」

保:「何を買ってもらったの?」

子1:「おかし!」

子2:「セブンイレブンより安いもんね。ママが言っとった。」

 

年長

三井山登山

子1:「山登るの疲れたよね。」

子2:「でも、頂上から見た街がきれいだったから良かった。」

子1:「枝もたくさん見つけられたのも楽しかったね。」

 

川島大橋の工事

子1:「ねぇ。もう一つ橋ができてるよ。」

子2:「二つ橋ができるんかな。」

子1:「あの橋は、働く車を置く橋になるんじゃない。」

 

スナップエンドウの苗植え

子1:「スナップエンドウの葉っぱ、かわいい。」

子2:「四つ葉のクローバーみたい。」

子1:「どういう花が咲くか、楽しみだね。」

子2:「葉っぱがかわいいから、花もかわいいと思う。」

 

いもほり

子1:「ちょっと、こっち手伝って。」

子2:「今行く、待ってて~。」

子1,2:「よいしょ、よいしょ。」

子2:「やった、抜けたー。」

子1:「二人で協力した方が早いよね。」

 

総合遊具

子:「先生!初めてだったけど、上手にできたよ。」

保:「すごいじゃん。」

子:「俺、なんでもできちゃう系なのかもしれない。」

 

やきいも

子1:「やきいも、美味しすぎた。」

子2:「先生たちが頑張ってくれたおかげだね。」