道商工連ニュース

特産品展示・商談会を開催

 道商工連は、令和5年10月26日、札幌市内で商工会地域の特産品の販路開拓・拡大を支援するため、「北の味覚、再発見」特産品展示・商談会を開催し、各地域から58事業所が出展、242商品を出品した。
 また、このうち7事業者が商工会青年部連合会が実施する「商品力強化支援研究会」に参加しており、研究成果を見せていた。
 会場には、バイヤー等の流通業者や一般消費者約200名が訪れ、各ブースでは来場者に対して、自慢の商品を熱心に説明・アピールしており、多くの商談成立が期待される。
 

全道商工会リーダー等研修会を開催

 道商工連は、令和5年10月17日、札幌市内で商工会のリーダーを担う役員等を対象とした全道リーダー等研修会を開催し、各地域から75名が出席した。
 研修会は、㈱ミュートネット代表取締役の市村淳一氏を講師として「中小・小規模事業者におけるDXの進め方」と社会保険労務士の間山祐一氏を講師として「働き改革の新たな法改正と人手不足対策」の2テーマで講演を行った。

経済産業局等へ要望

 道商工連は、令和5年10月17日、宮崎会長、吉住副会長、中村副会長、田中副会長、牧野副会長、鳴海専務理事が北海道経済産業局を訪問し、来年度予算等に関する要望を行った。
 原材料高騰など現下の経済情勢への対応や小規模事業者への支援充実等について、宮崎会長から経済産業局の渡邉産業部長に要望書を手渡し、意見交換した。
 その後自民党道連の政策懇談会に出席し、同様の要望を行った。

北海道味覚マルシェ in札幌を開催

 道商工連は、令和5年10月4日から9日までの日程で、道内の中小・小規模企業の販路開拓を支援する展示販売会「北海道味覚マルシェin札幌」を丸井今井札幌本店大通館9階催事場にて開催している。今回は道内各地域から63企業が出店し、海産品や肉加工品、弁当、惣菜、菓子などを販売する。また、商工会青年部が各地から集めたジンギスカンとハンバーグも販売している。
 初日の開店から多くのお客様が来場し、その様子はHTBのテレビ番組「イチオシ」の中でも紹介された。

1
トップへ戻る
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる