📖不定期更新 4代目(修行中)の戯言

2023-04-19 07:22:00

あぶきゅう

今回のタイトルなに?

 

って

 

思う方いるかもしれません

 

 

県北地区では間違いなく通じる言葉です。

 

 

 

あぶきゅう⇒阿武隈急行線の略語です。

いわゆるローカル線ですね

 

 

 

なんで今回この内容を書こうと思ったかというと

昨日久しぶりに乗ったからです(笑)

 

 

高校生の頃とかは通学でよく使ってました

 

 

たまに乗るとあの頃の感じが戻ってきたかのようで懐かしい気分になります。

 

 

あぶきゅうって急行という名前が入っていますが単線の各駅停車のみしかありません

結構のんびり乗る電車ですかね

区間は福島駅から宮城県の槻木駅までで自分はやながわ希望の森公園前駅までしか乗ったことないですが

そこから先の福島と宮城の県境のあたりは阿武隈川沿いを走り結構綺麗な景色を見ながら乗ることができるそうです。

 

自分はその脇を走る道をバイクで走っていますがねwww

 

 

というか駅名でさっき書いた「やながわ希望の森公園前駅」って

何年か前は日本で一番長い名前の駅名だったらしいです。

 

 

違っていたらごめんなさい

 

 

確かに長い名前ですよね18文字もありますからね

 

 

ちなみに一條豆腐店の最寄り駅はそのやながわ希望の森公園前駅です。

最寄りと言ってもそこから車で約10分徒歩だと大体1時間くらいですwww

 

 

都会の人からしたら、え?って距離ですよね

 

電車の本数は1時間に1~2本です。

 

けど地方ローカル線にしては走っている本数だと思います。

1時間に1本とか午前中2~3本しか運行していないローカル線も多いみたいなので

 

 

大学の時とか関東から帰省した際に乗ると都会の電車とのギャップに驚きますが

乗ると地元に帰って来たな感がありました。

 

 

今回はあぶきゅうをテーマに書いてみました。

綺麗な景色とか見ながらゆっくり乗ることができる電車ですので

もし機会がございましたら乗ってみては?

 

ではではまた次回の更新で!!

 

 

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる