📖不定期更新 4代目(修行中)の戯言

2023-03-15 04:17:00

洗車

今回の内容は洗車

 

暖かくなってきて洗車もはかどりますね!!

 

 

寒いときの洗車は手が辛いですからねwww

 

 

皆さんは車の洗車どのくらいの頻度でしますか?

 

 

 

自分は車の洗車よりバイクの洗車の頻度が多いです。

大体1か月に1回位はします。

多いときは1か月に2~3回します。

 

 

多いですかねwww

 

 

 

けど洗車をしている時間って結構好きなんです。

自分の愛機がピカピカになっていく過程が楽しくて

 

 

カウルにワックスがけをした後の拭き上げが特に好きです。

自分の顔が映り込むくらいにピカピカになるんで

 

 

あとバイクって車と違って洗車機に入れられるわけでもないし

細かい隙間とかが結構多いので時間がかかります。

その分しっかりと細かい部分まで見るのである意味点検になります。

 

駆動力を伝えるためのチェーンの清掃は入念にやってます。

点検も含めて500㎞~1000㎞走行したら必ずやってます。

あとは雨の後走行した後なんかにも

 

洗車って簡単だけど結構大事な点検の一つだとも言われています。

洗車の時に各部のパーツの劣化具合を見ながらなので

タイヤ交換しないとだなとかこれちょっとバイク屋さんに診てもらった方がいいかもと言った

異常も早めに見つけることができます。

 

 

これは車にも言えますね

 

 

毎回洗車機に突っ込むのもいいですがたまに手洗い洗車をするのも良いですよ

自分の車への愛着も増えますし、大事に乗ろうとかも思いますし

 

 

ただこの時期は暖かくなって洗車をしやすくなってきましたがピカピカにても

花粉が付着して翌日には花粉だらけに・・・。

 

結構萎えますwww

 

だからと言って洗車をサボると付着した花粉が定着してしまいますからね!

この時期は洗車の回数を増やした方がいいですね。

 

 

落ちにくい花粉は40度くらいのお湯をかけると落ちやすいみたいですね

これは花粉に含まれるペクチンという成分が固まるから落ちにくくなるそうです。

それを柔らかくするのにお湯をかけるといいそうです。

※聞いた情報なのでやる場合は自己責任でお願いしますwww

 

 

だからと言って熱いお湯、熱湯とかは特にNGですよ

ボディにダメージを与えたり変形のもとになりますからね!!!

 

 

一番は定着する前にこまめに洗い流すかボディコートをして付きにくくすることがいいらしいですね

 

 

 

まあなるべくピカピカな状態を保っておきたいですよね

 

 

花粉のピーク早く終わらないかな

ティッシュが手放せません

 

早く外で思いっきり深呼吸したい

今やったら一気にくしゃみと鼻水が出る自信しかないwww

 

 

今回はこの辺で

ではまた!!!!

 

 

 

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる