📖不定期更新 4代目(修行中)の戯言

2023-02-22 07:29:00

冬のバイク

意外と冬のバイクツーリングっていいもんなんです。

 

 

今日の戯言は趣味に全振りしますwww

 

 

 

バイクって車と違って体が外に丸出しで乗りますよね

 

 

 

もろに天候の影響を受けます。

 

 

 

 

天気・気温・風などなど・・・。

 

 

 

 

車は全然そんなの関係なしに快適に移動できます。

 

 

 

けど自分は冬でもたまにバイクに乗ります。

大学の時に都内に住んでいた時はほぼ毎日乗っていましたね

 

 

別にバイクしかないからってわけではありません

 

 

今は自分の車を持っていませんが、サラリーマン時代に郡山に住んでいた時は

車を持っていましたが、それでも冬にバイクに乗る機会がありました。

 

 

 

冬に乗るバイクの魅力って結構あるんですよ

 

 

 

その①虫がいない

 

 

 

これはバイクに乗っている人あるあるなんですけど

虫がいる時期のバイクってヘルメットやら体に虫がバチバチ当たってきます。

 

 

それが冬だと全くいないので視界も快適にツーリングができます。

あとは意外と虫が当たると結構痛いときあります。

 

以前高速道路走行中にカナブンが当たった時があります。

 

銃弾で撃たれたことはないですが撃たれたみたいに痛かったですwww

 

 

 

その②空気が澄んでいて綺麗

これはバイクに乗っていなくてもそうだろって思う方もいるとは思うんですけど

空気感を全身で感じながら移動するバイクはより空気の澄み具合を感じられて最高な気分になります。

 

遠くまで見渡せる景色を見ながら走るツーリングは最高です!!

 

 

 

 

けど冬のバイクはいいことばかりではありません

結構危険と隣り合わせですし、行けるところが限られてしまいます。

 

 

福島でいうと磐梯吾妻スカイラインとかレークライン、ゴールドライン

自分の住んでいる地域からだと蔵王の方にも気軽にいける距離になります。

 

ただ今の時期そこは豪雪地帯いけるはずがありません。もちろん道自体も冬季閉鎖になりますからねwww

だから行くところって言えば相馬の方とか仙台方面、海側に限定されてしまいます。

 

 

夏の時期ならそんなことを考えず行きたいなって思ったところに行けます。

 

 

 

あとは路面の凍結

 

 

路面が凍結したらまずバイクはおっかなくて乗れないですからね

雪が降ったらそのあと3~4日は乗れないなって思います。

1日で雪が解けても日陰とかには残っているところもありますし

雪解け水が凍結して一部アイスバーンになっている道もあるから気が抜けません。

 

 

寒さは?って思う方いるとは思いますが意外と寒さは気にしてませんww

 

 

着こめば何とかなるし乗っているときは、”寒さより楽しさ”の方が上回ってますので

 

 

 

それよりも転倒のリスクの方をよっぽど気にして乗ってます。

 

 

 

 

今考えると大学の時に都内で毎日のようバイクに乗れたのって最高だったなって思います。

今の時期でも房総半島とか伊豆の方は普通に路面凍結を気にしないでツーリングできますからね

 

 

あとはクリスマスシーズンとかのイルミネーションの中をバイクで駆け抜けるのが

綺麗だし気持ち良かったです。

 

 

福島でその時期にそんなことをやったら辿り着く前にバイクが廃車になるか自分が大怪我しますからねwww

 

 

 

ってな感じで冬のバイクって魅力があります。

福島だからそんなことがまだギリギリできるんだろうなって思います

もっと上の地域に住んでいる方は春になって雪が解けるまではバイクは冬眠が当たり前ですからね

 

 

福島、宮城くらいまでが春夏秋冬バイクを楽しめるギリギリのラインかもしれませんね

 

 

ライダーの皆さん安全運転で冬のバイクを楽しみましょう!!!!

 

 

 

そんなことを書いていますが春が待ち遠しいです。

桜のトンネルの下を早くツーリングしたいなと思う今日この頃です。

 

 

 

今回は趣味全振りの内容でしたwwwwww

 

 

 

ではまた次回の更新で!!

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる