📖不定期更新 4代目(修行中)の戯言

2022-12-26 05:08:00

師走

今回の内容は「師走」

 

お坊さん(師)が走り(走)まわるほど忙しいから=師走

 

実際、走り回るお坊さんを見たことがありません

 

昔の日本では年末になると多くの家庭でご先祖様の供養で仏事を行う習慣があり

その時にお経を唱える為その時に欠かせないのがお坊さんです。

あちこちの家庭にお坊さんが呼ばれることから忙しく走り回っているから「師走」と

なったそうです。

 

またお坊さんだけではなく神社などの御師(神職)の方も年の瀬につれ忙しくなることから

という説もあるようです。

 

 

まあ12月って何かとイベントが多くて上に書いた人だけじゃなくみんながみんなそれぞれに

忙しいですよね!!

 

 

クリスマス、年越し、年末調整、やり残したことetc・・・。

 

 

まあたくさんありますw

 

 

12月って販売しているお店も相当忙しいし、大変だろうなと思います。

例えば、昨日までお店の中はクリスマスムードなのに

おそらく今日お店に行ったら一気に年の瀬ムードに様変わりしている

 

 

毎年思います。

 

 

 

お店の人相当大変だろうなって

 

 

仕事柄いろいろなスーパーマーケットによく行くのでお店ごとに

それぞれ色々と準備をしている光景を見ます。

 

 

12月って普段の仕事+αのような感じがします。

 

 

 

偉そうなことは言えませんが、「ほんとお疲れ様です。」

 

 

 

そういえば先日甥っ子のクリスマス会をしました

やっぱりかわいいですね(笑)

 

 

昔、叔父さんによくおもちゃを買ってもらってて

 

今自分がその立場になると

 

あ、これをプレゼントしたいなとか

これもいいな、なんて思ってしまいます。

 

 

昔の叔父さんの気持ちが何となくわかった気がしました。

 

 

渡す瞬間は一瞬なんですけど、うれしそうな顔を見ると何にも代えられない喜びなんですよね

 

 

今年のクリスマスプレゼントは甥っ子が欲しかったものをプレゼントして

自分が子供のころにハマっていたプラレールに興味を持ってほしくて

プラレールも買ってプレゼントしました。

 

2つ目は完全に自分のエゴですねw

 

 

はい、馬鹿な叔父さんの誕生です

 

 

心配しましたが、どっちも喜んでくれたのでよかったぁ~

 

 

 

という近況報告です。

 

 

 

少し脱線しました

プラレールだけに←(つまらない)

 

 

 

本日、12月26日は一條豆腐店年内最後の休業日です。

あとは31日まで2022年も全力で頑張ります。

 

 

皆様色々とお忙しいとは思いますが体に気をつけて頑張りましょう~!!

 

 

ではでは今回はこの辺で!

 

 

 

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる