📖不定期更新 4代目(修行中)の戯言
出川イングリッシュ
さっきYouTubeを見ていたら
出川イングリッシュの回がおすすめで出てきました。
というか今PCでこの内容を打っていますが
出川い まで入れると予測変換で出川イングリッシュが出できました
PCの予測変換まで浸透しているとは恐るべし!!
ではここで出川イングリッシュがわからない方にご説明いたします。
日テレの世界の果てまでイッテQの中の人気コーナー?である
芸人さんの出川哲朗が英語圏の国で数々の指令を一人で通訳なしで
こなす「出川哲郎はじめてのおつかい」という企画です。
中身が面白いと同時に思うのが、あのコミュニケーション能力はすごいですよね
言葉の壁があるのに思い浮かぶ英単語とジェスチャーで目的地にたどり着いたり指令をこなしたり。
ある意味今まで学校で習っていた英語学習の概念を覆しますよね!!
実は自分自身も少し似た体験をしたことがあります。
それは以前勤めていた会社の社員旅行でハワイに行った時のことです。
趣味バイクツーリングを海外でもしてみたいという安直な気持ちでバイクを借りてツーリングをしました。
気持ちよく海岸線を走っていたところあれよあれよと住宅街に迷い込んでしまった自分
携帯の地図アプリを開こうとカバンをゴソゴソして携帯を探していたところ
地元住民の方に話かけられたんです。
ハワイって観光地は日本語で溢れかえってますが一歩住宅街に入るとそこは普通のアメリカでした。
すべて英語で話かけられ自分の頭の中は
「?????」
の状態でした。
しかし今いる状況と辛うじて聞き取れた単語をつなぎ合わせ
自分が放った言葉は「アイム、ロスト、ロード」
今まで英語を教えてくれた学校の先生ごめんなさい・・・。
自分は滅茶苦茶な英語を話してしまいましたwww
そして地元住民の方は
「ジャパニーズ?」
と聞いてきたので
自分は「イエス! ジャパニーズ!!」
と答えました続けてまた「アイム、ロスト、ロード」と話し
その方は状況を理解してくれたようで英語下手な自分にもわかるように
英単語をゆっくり話してくれて指をさしながらどう進んでいいか話してくれました。
道に関する英語は理解できたので事なきを得ました。
その後大きな道に出ることができ無事ツーリングを続行することができました。
ただ今だから思うこと・・・・。
その方がいい人で良かった~
カツアゲだったら身ぐるみはがされたかもしれません(笑)
あとは英語をもっとしっかり勉強しておけばよかったと
そんなことを思い出しながらみた出川イングリッシュでした。
出来れば海外もう一回いきたいな(心の声)
そんなこんなで仕事終わりにまったりとした時間があったので書いてみました。
明日、明後日は一條豆腐店はお休みですのでもしかしたらまたすぐに更新するかもしれません。
けど期待はしないでくださいwww
文末になりますが先日のあだたらの里直売所さんの販売会お越しいただいた方
誠にありがとうございました。
来月もできるよう日程調整中ですので可能になりましたら
またHP内、Twitter等でお知らせ致します。
ではまた!!!!
