お知らせ
2023-05-14 23:00:00
5年生が理科の学習でメダカや水中の生物についての学習の際に、2人の生徒さんが近くの公園の池からテキストに書いてある通りに池の水を採取して持ってきてくれました。
魚取り網などで水を取っているときに周りで遊んでいた知人から、「プランクトンなんているわけないだろ」と言われて初めは期待薄な様子でしたが、教室に来て実際に肉眼でよく観察してみると小さく動いている生き物がたくさんいるわいるわで、とても興奮していました。
さらに顕微鏡を使っていろいろな微生物の動く様子を観察することができ、ケンミジンコやゾウリムシをよく観察できました。とくにケンミジンコの動く速さにはみんな驚かされ、大きくてすばしっこいことから「ネズミみたい!」なんて言う声も聞かれました。





