ブログ

2020-09-09 19:59:30

dive71

 近頃いろいろあって、疲れのせいか眠くてしょうがないのに朝から寝かせてもらえない。麗華が髪飾りをするのに似合う髪型を結う度、これはどう?と聞きに来る。眠気もあってそれでいいんじゃないぐらいの返事をしたら、違うのにしてくるとまた結いなおす。何度目か覚えていないが、これは褒めるまで終わらないと気づき、ああ、それ可愛いね、と言ってあげるとおさまった。大変なものを買ってしまった。要約おさまって、もうちょっと寝ようとしたが、今度は腕輪は右か左どっちがいいか言い出したのであきらめて朝食を食べに行くことにした。いつも私の右手で手をつないで歩いているので左腕にすることにするらしい。これからは二つ同じものを買うことにしよう。両腕にあれば悩むことはない。

 外へ出てすぐにあったお店に入った。麗華があそこのお店はいいにおいがすると言うので決めた。麗華の鼻はよく利く。外れたことがない。このおかげであの石の入った饅頭を食べなかったらしい。ある意味犬以上である。麗華はすぐに紅油抄手(辛いワンタン)を頼み、私は、肉包(肉まん)と豆腐脳(おぼろ豆腐をスープで煮込み具を入れ醤油、辣油などで味付けした中国の軽食)を頼んだ。麗華の言ったことに間違いはなく、とても美味しかった。日本人が海外旅行に行くと必ず日本料理が食べたくなると言うが、私は一向にならない。毎日楽しくてしょうがない。逆に考えると中国人である麗華が日本に行ったら中華料理が食べたくなる・・・日本の中華料理店で働いていた時、確かに中国人の調理師は日本料理あんまりたべなかったな。ていうか、みそ汁飲んでるところ見たことないな。天ぷらは食べてたけど、あれ日本料理って言えるのか疑問である。世界各国に天ぷらはあり、当の中華料理にもいろんな種類がある。油を使うのは天ぷら屋が一番みたいに日本人は言うけど、中華料理をやっている私は恥ずかしくてそんなこと言えない。井の中の蛙状態だ。まあ、食材を吟味するとかいろいろ意見はおありでしょうが、『美しく繊細』は突き詰めるのが好きな日本人らしいけど、自分で自分の首を絞めている感じがする。私は本当に日本人なんだろうか。

 お腹もふくれたし、一度、宿に帰って占い師のところに行こうかと店を出ると、宿の前に占い師が待っていた。昨日の寝間着とは一味も二味も違う、美しい装飾品をつけ、光沢のある赤い絹の民族衣装は袖や裾に細かい刺繍が入っている。体調も戻ったのか顔色もよく、中国美人とはこういう者かと思わせるような美しさだ。男の私だけでなく、麗華も見とれている。しかし次の瞬間、吸い寄せられそうな私に気づき、手をぎゅっと握ってきた。見とれていた麗華の目が敵を見る目に変わっていた。

「昨天谢谢您了。我叫美雨。」(昨日はどうもありがとうございました。私は美雨(メイユイ)と申します。)

そう言って握手の右手を差し出すので私もと思ったが、右手は麗華が放さない。その光景を見て美雨が笑って左手を出す。麗華はその手があったか、と言わんばかりに悔しそうに見ている。私も恐る恐る左手で握手をした。とりあえず占い館に行って話をすることになった。麗華はずっと臨戦態勢だ。

 館に入り、中国らしい格子の装飾が施された木製の背もたれが美しい椅子に案内され、机を挟んだ向こう側に美雨が座る。机と言う境界線を挟んで私の世界を彼女が見ているようである。私と麗華を見ているのだが、何か私たちを透かして後ろにあるものを見ているような視線だった。そして一言

「你不是这个时代的人吧。」(あなたはこの時代の人じゃないわね)

今度は麗華の方が痛いと思うぐらい右手に力が入る。ドキッとして背筋がこわばり下腹に力がこもった。続けて、

「为了完成使命,还要再去呢。」(使命を果たすために、また行くのね。)

どこからどこまで見えているのだろう。この人が味方ならいいが、そうでなかったら・・・

「放心吧。我不是敌人。」(安心して。私は敵ではないわ。)

私の心が読めるのか?

「我有一个请求来代替增加灵力。」(霊力を増やしてあげる代わりにお願いがあるの。)

また麗華が手をぎゅっと握ってくる。まさかあの石?それとも秘術を・・・

「不是那样。请带我去未来。」(そうじゃありません。私も未来に連れて行ってください)

え!ええーーーーー!何言ってんのこの人。どうかしてんじゃない。そう思う私の手をぎゅっと握ったまま麗華が驚いて、急に立ち上がり美雨の方を見て口をあわあわさせていた。

dive72に続く・・・・

 

 

Today's Schedule
2024.05.24 Friday