尾西商工会

会員の皆様に寄り添い共に前進する
 0586-62-9111
お問い合わせ

商工会のお知らせ

2020 / 09 / 24  09:34

迷惑メールにご注意ください。

現在、県内で商工会職員の名前を騙ったウイルスメールが送信される事例が多発しております。

件名が「請求書の件です」等の紛らわしいメールで送信されています。

尾西商工会では事業者にメールを送る際は事前のやり取りで了承を得てから送信していますので、身に覚えのない尾西商工会からのメールは開封せずに削除するようにしてください。

computer_email_virus.png

2020 / 09 / 17  08:33

PCB(ポリ塩化ビフェニル)の処分期限が近づいています!

古い工場やビルで使われている変圧器・コンデンサー・照明器具安定器等の電気機器には、PCBが含まれている可能性があります。

愛知県ではPCB 特措法により高濃度PCBが使われている電気機器を、令和4年3月31日までに処分する必要があります。(低濃度PCBが使われているものは令和9年3月31日まで)

この期限を過ぎると罰則を受け、処分ができなくなる可能性があります。

事業者の皆様は『(事業者向け)PCB廃棄物処理の進め方を参照していただき、対応を進めましょう。

※PCB廃棄物の処理には最低でも6ヵ月程度かかるので早めに対応ください。

また、PCB廃棄物の適正な処理に関して、全国各地で説明会の開催が予定されています。

愛知県では令和3年1月15日にウインクあいちで開催が予定されていますので、PCBが含まれる電気機器を保有する方は是非お申し込みの上ご参加ください。

より詳しい情報やお問い合わせなどは、環境省特設ページをご確認ください。

pcb.jpg

PCBは油状の化学物質で、電気機器の絶縁油・熱交換器の熱媒体・ノンカーボン紙など様々な用途で利用されていましたが、現在は製造・輸入ともに禁止されています。PCBが使用された代表的な電気機器等には、変圧器やコンデンサー、安定器があり、変圧器やコンデンサーは古い工場やビル等で使用されており、安定器は古い工場や学校等の蛍光灯等に使用されてきました。しかし、脂肪に溶けやすいという性質から慢性的な摂取により体内に徐々に蓄積し、様々な症状(吹出物、色素沈着、目やになどの皮膚症状のほか、全身倦怠感、しびれ感、食欲不振など)を引き起こすことが報告されたことで、平成13年6月22日に「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法」(PCB 特措法)が公布され、同年7月15日から施行されました。

2020 / 09 / 16  10:05

Go To Eatキャンペーンあいちの公式ページが公開【クーポン加盟店募集開始】

Go To Eatキャンペーンあいちの公式ホームページが公開されました。

⇒Go To Eatキャンペーンあいち(公式ホームページ)

飲食店の方はこちらのページから、クーポン加盟店の登録のお手続きができます。

また、飲食店の方がGo To トラベルのクーポン加盟店に登録する際に、Go To Eatへの加盟が要件となっておりますので、Go To トラベルのクーポン加盟店の登録をお考えの飲食店の方は、まずこちらの登録手続きを行ってください。

gotoeat.jpg

2020 / 09 / 11  15:24

愛知県最低賃金が改定されます【令和2年10月1日から】

愛知県最低賃金が令和2年10月1日から時間額927円に改定されます。

これは愛知県内の事業場で働くすべての労働者に適用されます。

※愛知県最低賃金が改定され、特定最低賃金を上回る場合は、愛知県最低賃金が適用されます。

より詳しい情報は、愛知労働局HPをご確認ください。

r2tingin.jpg

2020 / 09 / 09  14:24

【Go To トラベル事業】地域共通クーポンの取扱店舗登録申請開始について

Go To トラベル事業において旅行者に発行される地域共通クーポンの取扱店舗登録の受付が始まっています。

この地域共通クーポンの取扱店舗になるには、Go To トラベル事務局に登録していただく必要があります。

登録はGo To トラベルの公式サイトでオンライン申請するか、郵送で申請ができます。

詳しくはGo To トラベルの公式サイトをご確認ください。

 

飲食店についてはGo To Eatキャンペーン事業の登録を受けていることを証する書類の提出が必要です。

 愛知県のGo To Eat事業の登録についてまだ詳細が発表されていませんので、わかり次第ご案内致します。

 ただ、Go To トラベル事業の登録が完了していなくても、Go To トラベルの登録申請は行えます。

 承認されるのはGo To Eat事業の登録が完了した後になりますが、保留状態にしておくことでスムーズにGo To トラベル事業の登録が完了できます。

nega_yoko_blue.jpg

 

1 2
2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる