日記
『BEATLES FOR SALE』 UKステレオ美盤 レア"SOLD IN U.K."なし イエロー・パーロフォン 素晴らしい音!!!!!
良い映画をほめる会の用心棒さん、1月には大変お世話になりありがとうございました。
超常連の用心棒さんのことは、前回は4月21日の日記に書かせていただいている。
「LOVE ME DO / P.S. I LOVE YOU」 UKオリジナル 美しいレッド・レーベル 美しい音!!!!! - B-SELS(ビーセルズ)
用心棒さん、いつもありがとうございます!!
それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!
今回、用心棒さんがお買い上げくださったのは、次の2枚!!
①『SGT.PEPPER’S~』 オーストラリア・モノラル初盤、UKマザー、UK初回マト1/1
♪A面試聴
用心棒さん 「①“SGT.PEPPER’S~”~②”WITH A LITTLE HELP~”さすがはUKマザー!独自マトの音とは全然違うのがわかりますね!」
用心棒さん 「③”LUCY IN THE SKY~”~④”GETTING BETTER”メチャクチャ好きな音で鳴ってます!」
♪B面試聴
用心棒さん 「①”WITHIN YOU~”音、綺麗です。澄んでいて、伸びがあって、ノイズもない」
用心棒さん 「⑤”REPRISE”の後ろの歓声がよく聴こえる」
用心棒さん 「⑥”A DAY IN THE LIFE”この曲がこれくらい綺麗なら十分でしょう!中間のポール師匠のノリが楽しい!」
というわけで、このオーストラリア・モノラル盤の音を絶賛の用心棒さん。その日のうちに素晴らしいブログを書かれていたのにはびっくり!かなり気に入ってくださったご様子、嬉しいです!
皆さんもぜひお読みください!
音盤補完計画『サージェント・ペパーズ編』音で描いたポップアートの傑作。: 良い映画をほめる会
②『A COLLECTION OF BEATLES OLDIES』 フランス・モノラル初盤、独自マト良盤
♪A面試聴
用心棒さん 「ステレオ・ミックスを無理矢理モノラルに変換しただけなのに、音いいですね!”FROM ME TO YOU”も新鮮!特に高音がよく聴こえます」
用心棒さん 「この”HELP”いいですね!この1曲だけで買う価値ありますよ、こんな元気なHELP!本当に『助けて!』 みたいな」
用心棒さん 「”MICHELLE”も綺麗で愛聴盤になりそうです。”MICHELLE”はUKモノ盤で聴いてもイマイチなのが多いので。」
用心棒さん 「”YESTERDAY”フランス人のエンジニアうまい!ステレオの雰囲気を壊さずにモノラルにしている!」
用心棒さん 「”I FEEL FINE”のギターも綺麗ですね!音の濁りがないという感じです」
♪B面試聴
用心棒さん 「”CAN’T BUY ME LOVE”のびのびしていて、16曲入っているのに窮屈感がない。UK盤では窮屈に感じるんですよ」
用心棒さん 「”BAD BOY”カヴァー曲では皆リラックスして演奏している感じが伝わってきます」
用心棒さん 「”DAY TRIPPER”ライヴだと盛り上がるでしょうね!」
用心棒さん 「”A HARD DAY’S NIGHT” ステレオ・ミックスだからちょっと長い。これが無理矢理変換のおもしろいところ!」
用心棒さん 「”PAPERBACK WRITER”はモノラル・ミックスがいいから、ステレオをモノラルにすると、さすがに何か違いますね」
用心棒さん 「フランスの無理矢理変換おもしろい!これは収穫でした!さすがはフランス人、センスいい!!」
というわけで、さらに大絶賛の用心棒さん。これについても、用心棒さんが素晴らしい記事を書かれているので、こちらをぜひお読みください。このフランス・モノラル盤を本当に気に入ってくださったご様子、超嬉しいです!!
『UK文化財 海を渡って、フランスに伝来する!』独自の変化を遂げたモノラル盤の魅力。: 良い映画をほめる会
用心棒さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!!
というわけで、用心棒さん、いつも凄い。本当に凄いお方でいらっしゃる!
用心棒さんの凄さは、誰よりもこの私が目の当たりにしているのだ!
「B-SELSのお客さんは本当に凄い!」 教科書にもそう書いてほしい!!
おかげさまで、今日もB-SELSには素晴らしいお客さんが!
取り急ぎ、お名前をお伺いした方のみですが、
寝屋川のSHさん、どうもありがとうございました!また後日詳しくご紹介させていただきます!
今日来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!!
さらには、日記の盤についてお電話くださった方々、新たなご注文をくださった方々、皆さん、本当にありがとうございました。ご来店を心からお待ちしています!!
最後に1枚!
『BEATLES FOR SALE』のUKステレオ盤、大変レアな"SOLD IN U.K."なしのイエロー・パーロフォン・レーベルの盤です。これも素晴らしい音!!!!!
レアなUKステレオ盤のイエロー・パーロフォン・レーベルの中でも、1969年のほんの一時期だけ作られたのが、この"SOLD IN U.K."なしのレーベル。復刻盤を除いては最終のイエロー・パーロフォン・レーベルでもある。レーベルはこの後まもなく1EMI-BOXに変わる。特にこの『BEATLES FOR SALE』のステレオの"SOLD IN U.K."なしレーベルはレアだ!それが盤質も素晴らしく、素晴らしい音なのだから!!
1969年のイエロー・パーロフォンと言っても、1964年の初盤と同じく、マトリクスは初回の1/1である。『BEATLES FOR SALE』の当時のステレオ盤は、UKオリジナル盤の中でもレアで、1969年になっても今回出品の盤のスタンパーはまだ60番台と50番台と早い。
盤質EX+。もう一つ+をつけたいくらい。素晴らしい音質。A面はほぼ全曲ノイズレス。B面も曲中はほぼノイズレスであるが、惜しくもラス前のトラック間の無音部でわずかにノイズが出る。通常の音量であれば聞き逃してしまうほどの微々たるものであるが、そこは試聴していただきたい。とにかく、素晴らしい音の盤だ。
ジャケEX。これも素晴らしい状態。経年劣化をほとんど感じさせないような美しいジャケだ。わずかに皺がある。ちなみに、『BEATLES FOR SALE』のUKステレオ・ジャケについては、最初期のみ裏が無修正の写真のジャケが存在するが、以後、1960年代は、初盤も、この1969年の盤も、同じジャケが使われている。
当時のEMI広告インナー・スリーヴ付き美品完品、税込49,800円です。
レアなレーベルというコレクション価値も高い逸品ですが、『BEATLES FOR SALE』のUKステレオ盤の大変音の良い盤としてもオススメします!!
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!