日記
『SGT.PEPPER’S~』 UKオリジナル・モノラル 超レア!”A DAY IN THE LIFE”クレジットなし!!!! しかも素晴らしい音!!!!!!
レコード評議会のTFさん、12月には大変お世話になりありがとうございました。
東京からの常連の「レコード評議会」のTFさんのことは、前回は2025年8月3日の日記に書かせていただいている。
『SGT.PEPPER’S~』 UKオリジナル・モノラル盤質良好完品 素晴らしい音!!!!! - B-SELS(ビーセルズ)
TFさんが、2023年3月に初めてB-SELSに来てくださってから、もう3年になる。この間、なんと13回の御来店!!!!!!!!!!!!!
東京の方が3年間に13回ですよ!しかも、毎回ご来店のたびに、B-SELSで買ってくださったレコードのことを素晴らしい記事にされるのです!
レコードについて、おそろしく研究熱心で、文章も写真も上手で、その上、仕事も早い!TFさん、本当に凄い方でいらっしゃる!
TFさんほどの凄い方にも通っていただけることがB-SELSの誇り!
TFさん、いつもありがとうございます!!
それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!
今回、TFさんがお買い上げくださったのは、次の2枚!!
①『BEATLES IN ITALY』 イタリア・1965年モノラル、BLACK LABEL良盤
♪A面試聴
TFさん 「これはスゴく良い音じゃないですか!音のキレが良いですし、ベースも音の輪郭もはっきりとしてよく鳴っていますし、これは良い音ですよ!」
私 「ありがとうございます!B面もどうぞ!」
♪B面試聴
TFさん 「編集盤は曲毎に音のばらつきがあったりすることが結構ありますけど、この盤は音質的にも揃っていますし、ホント良い音ですよ。そう言えば以前にこちらで買った『ヘルプ!』のイタリア盤(Aiuto!)も良い音でしたけど、音的に似てますね?」
私 「ええ、そう思います。カッティングした時期も近いです」
TFさん 「ということは、エンジニアも同じ人だったとか?」
私 「そう思います」
TFさん 「なるほど〜、この時期のイタリア盤は良い音なんだなぁ。これはいただきます!」
私 「ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!!」
詳しくは、レコード評議会の記事を…(私も、ほとんど抜粋させていただきました!)
The Beatles In Italy / The Beatles【イタリア盤(モノラル)】 - レコード評議会
②『SGT.PEPPER’S~』 USオリジナル・ステレオ良盤完品
♪A面試聴
TFさん 「キレがあるし、ベースもよく鳴っているし、このUS盤、結構良い音じゃないですか。 "Sgt. Pepper's..."などロック系の曲は特に良いですね」
私 「ギターはハードロックみたいな感じになってます(笑)。ジミヘンも出て来た頃ですしね」
TFさん 「US盤はロック系には合う音ですね。ただ、"She's Leaving Home"は以前に買ったドイツ盤やUK盤の方が深みがあるかな」
私 「ドイツ盤やUK盤の方がどっしりした感じですしね」
TFさん 「それに対して、US盤はバーンと開放的で明るい響きですね。これはこれで良い音ですよ。ホワイト・アルバムのマスタリングにジョージがダメ出しをしてやり直させたというエピソードがあるので、US盤は当たり外れがあるイメージなんですけど、この盤は予想外の良さです。これもいただきます!」
私 「ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!!」
詳しくは、レコード評議会の記事を…(こちらもほとんど抜粋させていただきました!)
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles【US盤(ステレオ)】 - レコード評議会
というわけで、今回も貴重なレコードをお買い上げくださった上に、素晴らしい記事でB-SELSのことを紹介してくださったTFさん、どうもありがとうございました!
なお、TFさんは、レコード評議会の直近の記事でも、ビートルズのレコードの記事でB-SELSのことを紹介してくださっています!
皆さんもぜひお読みください!(もう読まれた方がほとんどだと思いますが!)
Rock 'N' Roll / John Lennon【UK盤】 - レコード評議会
Magical Mystery Tour Plus Other Songs / The Beatles【ドイツ盤(ステレオ/DMM)】 - レコード評議会
200回おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
TFさん、本当にありがとうございました!春にお待ちしています!!
というわけで、TFさん、返す返すも凄いお方でいらっしゃる…
B-SELSのお客さんは本当に凄い!!
日記が大変遅れており申し訳ない。しかし、どんなに遅れても、誠意を込めて書かせていただきたいので、どうかお許しいただきたい。
おかげさまで、この間も、B-SELSのお客さんは本当に凄いことになっている…
後日、改めて詳しく書かせていただくが、取り急ぎ、お名前をお伺いしている方のみ、ご紹介させていただきたい。
まずは、先月は3回、今月だけでもわずか2週間の間に3回、しかも、なんと5週連続の御来店という、恐ろしいほどの超常連さん、良い映画をほめる会の用心棒さん、どうもありがとうございました!
用心棒さんは、この間にB-SELSで購入された2枚の激レア・インド・モノラル盤(凄すぎる…)とフランス・モノラルEPについて、早々に素晴らしい記事を書かれています!皆さんもぜひお読みください!!
5年越しで印度探索の旅が終わろうとしています。次の渡航先は欧州へ戻ります!: 良い映画をほめる会
音盤補完計画補足 『マジカル・ミステリーツアー』フランス・モノラル盤は珍しいイントロリフ6回!: 良い映画をほめる会
そして、こちらも物凄い超常連さん。先月は3回、今月だけでも、わずか2週間の間に2回の御来店という、魂のレコード・コレクター!!超常連のNIさん、どうもありがとうございました!
そして、こちらも物凄い!常連のTNさん、どうもありがとうございました!
この日も、TNさん、用心棒さん、NIさん、の順に、超スゴイ常連さんが次々に来られたので、B-SELS史に残るスゴイ一日となりました!!
超常連のGさんには、なんと100回目の御来店をいただきました!!!!!!!!!!
Gさんの凄さは今更書くまでもないのですが、これをスゴイと言わずして何をスゴイと言うのでしょうか!Gさん、凄すぎる~~~~~~~~~~~~
Gさん、本当にありがとうございました!
今年1月から4回目の御来店、大阪のAMさん、どうもありがとうございました!
AMさんは、驚愕の物凄いレコード・コレクター!先日お買い上げいただいたレコードの数は何と一度に20枚です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一日も早く、1月の日記から書かせていただかなければなりません!腰を抜かしますよ!いや、私自身がAMさんにはすでに腰を抜かしているのですから!
驚愕の物凄いコレクター、AMさん、B-SELSに現る!乞うご期待!!
AMさん、本当にありがとうございました!
京都からは、中3のしろすけさん、高校合格おめでとうございます!!
先日はありがとうございました。これからもどうかB-SELSにいらしてくださいね!
今後のご活躍を心よりお祈りしています!!
そして、こちらは初めてのお客さん、寝屋川の高1のお客さん、先日はありがとうございました!まだお若いのに本当に凄い高校生でいらっしゃる!!またの御来店を心からお待ちしています!!
そして、こちらも大阪から、常連のRTさん、先日はありがとうございました!
先日はご自分のイニシャルと同じスタンパーRT盤をお買い上げくださったRTさん、こちらも凄いコレクターです!
この日も午後から、マンチェスターからのお客さん、しろすけさん、寝屋川の高1のお客さん、超常連のNIさん、そして、最後にRTさん、と素晴らしいお客さんが次々と続き、B-SELSは嬉しい悲鳴「HELP!」の一日となりました!皆さん、本当にありがとうございました!!
昨日は、東京からもう何度も来てくださっているいまにしさん、どうもありがとうございました!また来てくださって本当に嬉しかったです!!
というわけで、お名前をお伺いしていないお客さんもまだまだいらっしゃるが、いずれご紹介できればと思っています。皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!!
というわけで、改めて、B-SELSのお客さんは素晴らしい!!
最後に1枚!
今日の盤もスゴイ!
『SGT.PEPPER’S~』のUKオリジナル・モノラル盤。B面レーベルに”A DAY IN THE LIFE”のクレジットのない超レア盤の出品です!
初回マト1/1。スタンパーは両面400番台と進んでいるが、私はこの”A DAY IN THE LIFE”なしのレコードを何枚か見てきたが、いずれもスタンパーは両面400番台であったので、おそらくこの一時期のみのプレス。
盤質EX-。表面的な薄キズは見られるが、深いキズは皆無。音に出るようなキズはまずない。全体としてもツヤのある美しい音の盤で、通常のモノラル盤としてもかなり状態は良く、音も素晴らしい。
ジャケEX-。角等に劣化を認めるが、全体としてかなり良いジャケで、通常のスパインもかなり美しく良い状態。当時のEMI広告スリーヴ、カットアウト付き完品。税込-円は、この超レア盤にしてこの品質であればかなりお買い得です。何よりもレコードの音が良いのだから!
それでは、明日からの3連休は、B-SELSは休まずに営業します。
明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!
(4月1日追記)
『SGT.PEPPER’S~』 UKオリジナル・モノラル 超レア!”A DAY IN THE LIFE”クレジットなし!!!! しかも素晴らしい音!!!!!! については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。