日記

2023-07-01 18:00:00

クラニオ基礎トレーニング2023.6月

 

クラニオセイクラルバイオダイナミクス

2022年10月から始まった東京4期

基礎トレーニングセミナー1後半

セミナーは6まであり、その間練習や課題を経て

セミナー6で試験があります

その後1年間の自由研究で卒論を完成させて

発表しディプロマ取得となります

4年間かけて学びます

4期生は2026年が卒業です

そのトレーニングのアシスタントとして

再び学びながら

環境を整え

場をホールドするという役割で

参加しています🧠🤲🏻

場をホールドすること

これに関しては

私、とっても好きなことに気づきました✨

ちょっと自信あるところかな✨

元々広くホールドすることを楽に感じていました

反面、構造の細部を捉えるのが苦手

解剖学の、そこに何があるのかは解る

その詳細のところがまだまだ浅いので

再び学べる機会をいただけて有り難いです

私たちの基本の『き』

いつも戻る場所がある

ニュートラル

自分の内側にニュートラルでただ落ち着く

ここに落ち着けるとほんまに至福です😌✨

セミナーの中で

全員が同じ方向性で

落ち着いている

最終日の心地よさは半端なかったです

 

講義内容は、私が学んだ内容もあるけれど

最新の情報がどんどんプラスされていて

よりシンプルになっている感覚でした

アップデートにワクワクです😃

先生の身体への尊敬と愛が詰まった 

講義内容も身体で覚えていく楽しさ

今回は解剖学が多くを占めていましたが

解剖学(私は苦手意識がある)

うっかり好きになってそう😄

そんな楽しい講義です

受講生の時と異なった役割で

チャレンジもあったけれど

宝物になる経験と学びでした

 

アップデートほやほや

たくさん宝物を詰め込んできたので

クラニオセッション

ぜひぜひ

よろしくお願いします❗️

 

身体が必要としている調整を

必要なぶんだけ

その方自身が行う

お手伝いを

させていただきます🤲🏻

 

最近の研究で発表されていること

睡眠や深い休息の時間には

グリンパティツクシステムという

脳の浄化システムが働きます

老廃物や

有害なタンパク質(アミロイドβ)を排出し

認知症やアルツハイマー病の予防を助ける

可能性があるんです

有害なタンパク質の蓄積は認知症発症の

25年前から始まっていると言われています

蓄積しないようにメンテナンス必要です

クラニオの深い休息が

睡眠の質の改善

脳の浄化を助けてくれます‼︎

 

病気になってからのケアでは遅い事が多いです

不調がない時から

自分自身の身体に意識を向けて

自分自身を大切にして

自分自身の機嫌を自分自身で整えることが

病気の予防に繋がります

脳が聴きとる言葉

思考の癖や日々の生活習慣が

病気をつくる大きな要因となります

自分にとって心地よい環境

身体が必要とする食事

運を動かす適度な運動

睡眠と休息

バランス取れているか

見つめてみてください

 

#クラニオ

#クラニオセイクラルバイオダイナミクス

#脳

#脳脊髄液

#グリンパティツクシステム

#病気の予防につながる

#自分を大切に

#身体の声を聴いて自分の機嫌は自分でとる

D3B8F2D6-7495-4F83-920B-E15853404868.jpeg

B3CFD9B2-4FC6-4EAB-AD6B-EB59D725B085.jpeg

 

 

 

Today's Schedule