日記

2022-08-07 22:00:00

103歳の祖母にもアロマ

叔母から

祖母に褥瘡が出来かけてるって聞いていて

昨日、やっと会いに行けました

doTTERAのアロマを持って♪

数ヶ月前までは、ハイハイするように

トイレに行ってたみたいだけど

今はオムツでほぼ寝たきりになりました

飲んだり食べる時は、座るけれど

数口食べてすぐ横になる感じ

背中が円背で曲がってるから

真っ直ぐは休めなくて、右か左の側臥位のみ

左右の股関節のところが

かろうじて傷にはなっていないものの

圧迫で赤くなってました

ラベンダーとティートゥリーとフランキンセンス

万能ブレンドを作って

褥瘡に何回もつけてもらって

湿潤療法で対応してもらうように伝えました

身体を動かすと肩の痛みを訴えていたので

ディープブルーを塗布すると

しばらくの間、痛みがましみたいでした

少しでも楽に

穏やかに過ごせることを願いつつ

手や足のマッサージもさせてもらいました

ほんとに救急箱のようなアロマたち

いろんなことで家族のケアが出来る

そして

オイルに触れてる私も

より穏やかに過ごせているのを実感してます

 

AEA6ED8C-FFF1-46A0-AE17-CC4533F4A026.jpeg

 

 

Today's Schedule