日記

2022-07-19 10:00:00

梅しごと続き 赤紫蘇を入れる

先日、ようやく、

梅に赤紫蘇を入れました

覚え書きとして記録

赤紫蘇を採ってきて、葉を摘んで

よく洗って乾かす

水気が残るとカビの原因になったりするらしい

今回、赤紫蘇約800gです

梅は2瓶あって、2kgと1.7kg

E94F6290-2CC3-4667-AFE0-E098D643A404.jpeg

紫蘇の重さの20%の塩を準備しておいて

桶に赤紫蘇と塩の半分量をいれて

赤紫蘇を揉み込み

アクが出てきます

BEEBFA10-8023-4DA2-81A2-58E76E629F9D.jpeg

一度しっかり絞ってから

残りの塩を入れて、再び揉み込んでしっかり絞る

絞った赤紫蘇を少しほぐし

梅酢を混ぜると鮮やかな赤紫色になります

その赤紫蘇を梅の塩漬けの上に乗せる

完熟梅

8750D453-033B-4FB0-A4A4-5B6AC64D6D9F.jpeg

鮮やかな赤紫色がきれい

この瞬間がとても好きです

そして日々、梅が染まっていってます

こっちは青梅でやってしまった瓶

0127A737-D0B6-49F9-8CA2-A4D1A281E274.jpeg

うまく出来ると良いのだけど…

しばらくこのまま置いといて

晴れが続く時に、土用干しをして

赤紫蘇も干して、「ゆかり」を作ります

 

Today's Schedule