日記

2022-06-20 10:00:00

梅しごと

今年は梅が不作で

我が家の梅は、わずか1.7kgだけでした

開花の時期に雪も多く寒かったからでしょうか

そんな年もありますね

昨年は20kg近くあったので

何にしようかとあれこれ思ってましたが

やはり梅干しです

そして

梅しごとはまだ3回目

やってしまいました

青梅のまま、塩漬けにしてしまいました

32CE44F2-7BEC-48B2-B067-7F758CA248E3.jpeg

塩漬けにしてから、梅酢のあがりが少ないと感じて

それで気づきました。。。

仕方ない。。。

硬い梅干しになりそうですが

もう戻れないので、このままやってみます

この梅干しだけで梅しごと終えるのはさみしすぎるので

滋賀高島の金ちゃん農園さんから

3kg購入させてもらって

追加

梅干しと、梅サワーシロップにします

今回は、ちゃんと追熟してからの作業

いい香り〜

梅が大粒で

梅酢のあがりも良いです◯

6FA08CEE-7783-4467-A87D-A88A0C38FCBF.jpeg

梅サワーシロップは、はじめて作ります

お酢を買ったYAMASHOさんのお店の方が

教えてくださったのでやってみたかったのです

このYAMASHOさん

リカーショップなのですが

調味料やお菓子などなど

無添加のものが豊富に揃っていて

心躍るお店なのです

老梅というお酢で

1D0BD1DC-B4D5-45D1-A9E6-A6F08238856A.jpeg

梅1kg 氷砂糖1kg お酢1リットルでやってみました

楽しみです

8B7CADFB-0674-4970-BD24-227C5F9E0D4D.jpeg

梅サワーは梅が浮いてくるので

毎日揺らして混ぜています

梅を眺めてるだけで和みますね〜

Today's Schedule