日記

2022-02-06 20:00:00

確定申告

Cranio日と月は、ひっそりと2021年3月1日に開業届けを提出しました。

生まれた日が月曜日なので、生まれ月の3月で、いちばんはじめの月曜日を開業日にしてみた感じです。

たまたまちょうど月初めだったから、キリが良い感じだったなぁ思っています。

日と月は自分の名前からとったのだけど

生まれた曜日も月なので、月は何かしらご縁があるのかもです。

はじめて個人事業主というものになって

はじめての青色申告。

売り上げとして、申告する金額があることに、感慨深く、ほんとに感謝です。

昨年、税務署で開催してくださった青色申告や記帳の説明会には参加したのですが…自分で出来る気がしない状況で…。

簿記の知識全く無しなので、会計ソフトにお願いして、無事に提出完了しました。

入力するだけでなんてありがたいツールなんでしょう。

そしてe-tax便利ですね。控除も増えてお得。

マイナンバーカードも電子申告でようやく活躍した感じです。

私の場合複雑な内容がまったくないので、非常にあっさり。

個人事業主になってないと知らなかったり、調べなかったことがたくさんあって、色々勉強になりますね。

YouTubeさんにも大変お世話になりました。

簿記の知識も少しずつ身につけていきたい。

今だけの思いかもしれないけど。笑。

Today's Schedule