日記

2022-02-04 01:05:00

節分

今や節分と言えば恵方巻きですが

その昔、私の家は、恵方巻きを食べる習慣などありませんでした。

世間の情報に煽られて、最近になって食べるようになったみたいです。

節分と言えばイワシを食べて豆を食べてたかな。

世の中いつからか、恵方巻きの販売合戦になってますね。

この恵方巻きの食品ロスを試算すると、10億超えという記事を目にしてびっくり。

10億分の恵方巻きがどれくらいの量なのかも、想像つきません。

なんだか、おかしなことになってるんだな〜。

悲しい話です。

「いつでもある」という便利さは、多量の廃棄と背中合わせということ。

便利さだけを求めると、こんなことが起こってしまう。

出来るだけ無駄にしない買い物のしかた、ひとりひとりが意識していかないといけないですね。

予約をするよう呼びかけもされてるようです。

ひとり暮らしの時は買ってましたが

去年からは作るようになりました。

保存料など無しで食べられるのがよいですよね。

そして、巻き簾でくるくる巻くのが、なかなか楽しいんです。

具は

玉子、かんぴょう、しいたけ、ほうれん草。

地味で華やかさに欠けるけれど、美味しかったです。

10本と、おしんこ巻き2本作成。

 

22E8616C-2CF9-4FC4-A756-749426552C1F.jpeg

 

 

 無病息災を願って。

恐れのない、穏やかな日常が過ごせますように。

 

Today's Schedule