日記

2022-01-30 20:00:00

味噌仕込み

今日は、母が、お味噌を仕込みました。

私は、見学しながら、カレー作り。ちょっとだけ手伝いました。いちおう。

カレーはイエロームングと菊芋。豆のカレーが大好きなんです。やさしい味わいになりました。パンチはないけどまずまずです。

FE2E458B-F612-4C59-ADB1-FFD44628FDE1.jpeg

母は前々日から準備。

大豆を浸水しておいて、茹でる。

蒸すほうが、大豆の旨味をより残せるのですが

蒸すのは大変なので、茹でているとのこと。

薪を焚いて茹で、ストーブも活用して茹で、我が家の大鍋全員出動でした。

小さい頃は、杵と臼を使って豆をつぶして仕込んでいたのを思い出しました。

今は、餅つき機使用。味噌仕込み用の羽根を使用して、茹でた大豆を入れると、すぐにペースト状になります。ほんとに早いです。

246B047D-0E43-46AD-B79C-AB96446B74E2.jpeg

そこにお塩と麹を入れて混ぜて、味噌樽へ。

麹は金ちゃん農園のものです。

4786684C-389F-4AED-85F6-F9AD6DAE9C1F.jpeg

 

麹が噛むほどに甘くて美味しいです。

金ちゃんの麹で、塩麹や醤油麹も欠かさず使っています。

何かとお世話になっています。金ちゃん農園。

        ⬇️

 https://lit.link/kinchantakashima

 

麹菌

麹菌の正式な名称は、和名で「ニホンコウジカビ」、洋名では「アスペルギルス・オリゼ」というそうです。

麹は日本にしかない国の菌。

麹菌と同じアスペルギルス属のカビは、通常はカビ毒を出します。なぜか、麹菌だけは、毒を出すDNAが欠落していて、発酵食品でしか味わえない旨味や甘味成分を、味わうことができるそうです。

ヨーロッパなどで培養しても、毒にしかならなかったという話を聞いたことがあります。

日本でしか味わえない麹菌。

日本ってやっぱ素晴らしいね。

日本の伝統とも言える発酵食品。

腸活とか菌活とか言われてるこの頃、これからも大切に、そして積極的に取り入れていこうと思います。

美味しいお味噌が出来上がりますように。

まめに声かけしてあげないとね。

Today's Schedule