Welcome

お知らせ

2023-04-10 15:08:00

グループホームのお部屋を探す時に色々な条件があると思います。

きれいなお部屋駅が近い2階以上など、どうしても譲れない条件もあるかと存じます。

ただ、希望条件全てが揃ったお部屋を見つけるのは実は至難の業なんです。

グループホームの多くは生活保護を受給されている方でも入居できるように

単身者の家賃扶助額の上限以内のお家賃でお部屋を用意するからなんです。

一軒家タイプや当社のようなアパートタイプなど様々な形態はありますが

生活保護基準内でのお部屋のご用意となると制約も多く出てきます

建物が古い、部屋が手狭、立地が悪いなどです

 

その中でも当社で特にお問い合わせが多いのがお風呂トイレ別希望です。

一軒家タイプでは風呂トイレは別のところが多いですが共用(みんなで使う)になる事が多いです。

アパートタイプだとお部屋についているお風呂とトイレを専有(自分専用)するところが多いです。

アパートタイプだと専有できる反面、物件の設備としてユニットバスが多くなります。

当社でも風呂トイレ別のお部屋もありますが人気のお部屋となってしまい空室が出るとすぐに決まってしまいます。

 

そこで新しく風呂トイレ別のお部屋がご用意できないか先日某賃貸情報サイトで物件検索してみました

検索条件はというと

まず地域ですが当社のサービスエリアである豊平区・南区

家賃は生活保護の単身者の家賃扶助上限額以下

風呂トイレ別

検索結果は・・・2件

グループホームは共同部屋と利用者様の個室が必要になります。

わかりやすく言うと「同じ建物にたくさん部屋の空きがないとグループホームを作れない」のです。

 

 

アクティブアークのグループホームはお部屋に対しての

全てのご希望を叶えることはできませんが

病院や駅、スーパーやコンビニなどに近い「便利な立地

住んだらわかる便利な「収納スペース

そして一番は「サービスはご希望以上を提供」を考えて

一人一人をご支援させていただいております。

 

 

現在の空室状況は以下の通りです。お気軽にお問い合わせください。

南区「風呂トイレ別」のお部屋が1部屋

南区「ユニットバス」のお部屋が1部屋

 


1