ごあいさつ

インフォメーション

2019-02-09 08:37:00

あまり聞きなれないかもしれませんが、私たち医療関係者が、患者様に関する情報を聞き出すことを、稟告をとる。といいます。動物関連でいうと、当然家族である人々からお話をお聞きするのですが、これが非常に重要なのですが、結構テクニックのいる作業なのです。例えばワクチン接種にいらした方に、よくよく稟告をとると、大変体調が悪いようで、検査の結果、即入院などということも、あるわけなのです。無論ワクチン接種などできるわけがございません。

簡単にいうと、うまく情報を聞き出す技が必要だということですね。しかし、ここにはもう一つ厄介なことがあり、正しい情報を見極めなければならないということもあります。全く世話をしていない家族からいくら話をお聞きしても、偽の情報をつかまされることがあるということですね。

国会中継を見ていると、参考になることが多くあります。知っているのに、答えられないとき、人はどういう表現をするのか。知らないのに、知っているふりをするには、どういうのか。極めつけは、己のアホさを、どう隠し通すか。もっとすごいのは、単純に資料を読んでなかっただけなのに、森羅万象、つまり宇宙の出来事までかかわっているので忙しい、こんな発言をしてしまう人、実際はゴルフやバーベキューする時間はあるのに・・・ ・・・。参考になります。