お知らせ

2011-03-25 22:21:00
 工房の石窯は直径180センチメートルの大型石窯です。

 パンを焼くにはこの上ない贅沢なものなのですが、
 とにかく薪の調達が大変です。

 幸い、屋久島は山林が多く、伐採林を分けていただいてます。
 軽トラックでせっせと運びます。
 これまで出来なかったロープでの荷造りの方法などを
 教えていただいたり、役に立つことばかりです。
 体を動かす良い機会にもなっています。
 購入すると、非常に高い薪を、いただけるなんて!!!
 本当にありがたいです。

 薪の山は、芸術作品です。
 積み上げる際、無心で行うからこういう作品が出来るのでしょう。
2011-03-15 22:39:00

樹の実花壇に かわいい花を植えました。海が見渡せる テラスのすぐ下の花壇です。
かわいい 丈夫な花を仕入れてきました。
地震の影響か お客様が少なく 時間があったので
じっくり植えました。
私の実家は茨城県で、両親や兄弟もいます。地震の被害を受けました。
屋久島に避難してきたら?と誘いましたが、「自分だけ逃げるわけにいかない」と断られました。
そう言うのはわかっていますし、移動も困難なのはわかっていますが心配です。
どうか、これ以上の被害が及びませんように、ふたたび喜びの花が日本全体に咲き乱れますように!


2011-03-07 14:33:00
 我が家にとっては、最後の卒園式です。
来年はいよいよ小学生!
2011-03-06 16:08:00
3月3日木曜日に、近くの集落に薪にする木をもらいに行ってきました。
大型の石窯には、実に沢山の薪が必要です。
最初は何も知らずに購入したのですが、ひどく高くてびっくり!!!
今では、屋久島のみなさんがあちらこちらで協力してくださり、
沢山の薪をいただいております。ありがとうございます。
1