ブログ
『週末 +BAR TIME営業 試験的に始めます!』
こんにちは!
すっかり春ですねー
久しぶりにまとまった雨も降り、水不足も少しは解消しそうですねー
前回、ご案内させて頂いた『TOYS NOMI LAB』も沢山の方に楽しんで頂き、無事に終了しました。
参加して頂いた方々、本当にありがとうございました!
さて、今回の本題。。。
突然ですが週末、金曜日と土曜日の通常営業後、23時まで『+BAR TIME』として営業時間を延長します!!!
正直なところ、今年に入ってから物価高や先行き不安定な世界情勢の影響なのか、タップルームの売上がガタ落ち傾向、、、
もちろんネガティブな発信は、あまりしたくないですし、現状を外的要因のせいにはしたくないのですが、ちょっとデトックスをお許しくださいませ。。。
しかししかし、愚痴っていても何にも改善しないので、行動あるのみ!
という訳で、試験的ではありますが、体力と気力がもつ限り続けたいと思っております。(今のところですがー)
通常営業と違う点は、主に3点。
①通常営業は基本立ち飲みですが、BAR TIMEは4席のみ完全着席営業。
(少し照明を落とします。補助席が1席プラス可能。)
②通常営業は、都度会計をお願いしていますが、BAR TIMEは会計伝票で最後にお会計をお願いします。
(お時間は頂きますが、おつまみもある程度、ご用意します。)
③BAR TIMEは、チャージ料を別途¥500-頂戴します。
(それに伴い、ちょっとした「お通し」的なおつまみを提供します。)
問題点も出てくるとかもしれませんが、細かいところについては、営業しながらその都度調整していきたいと思いますね。
ではでは、よろしくおねがいします!
『トイズ飲みラボ』(クラフトビール編) 復活します!
こんばんは!
寒い日が続きますねー、、、 おかげで『TOYS BREWERY』は、閑散期真っただ中ですー
要はお客さんが、あまり来ないんですね。。。
「このままでは、マズイっ!!」という訳で、以前に開催していた企画を、基本的に平日の通常営業が終了してから≪完全予約制≫で復活します!
20:00頃から90分(オーダーストップ、グラス交換)自社醸造ビール飲み放題です。
ほんの少しだけ『おつまみ』も提供しますが、フード持ち込みOK。
一緒にクラフトビールについて「あー」だ 「こー」だ と楽しくお話ししながら楽しむ企画です。(私も飲ませて頂きますがー)
ですので、1人で静かに過ごしたい方は、ご遠慮下さいませ。。。
1人でもご予約頂ければ開催しますが、私とサシになりますので、何卒ご了承願います。
予約方法は、ホームページの【イベント予約】のページからお願いします。
不明な点がありましたら、お問い合わせフォームからお願いしますね。
新たに石油ストーブを導入し、店内を暖かくしてお迎えしますので、沢山のご予約おまちしておりますーーー
『遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます!』
ご無沙汰してますが、今年初めての更新です!
本年も宜しくお願い申し上げます。
私は昨年の11月から現在まで通常業務に加えて、新たにご依頼頂いた開業支援の業務をさせて頂きました。
アフターフォローは半永久保障(私が存在している間&必要とされるまで)ですので、完了した訳ではないですが既定のレクチャーは終了で、まずはひと段落。
開業支援を請け負うのは今回で2回目ですが、私自身も大変勉強になります。
なんとなく理解していた事で分かったつもりでも、実際は本質を全く理解していなかったり、、、
これでは支援どころじゃなくなりますからね。
正直なところクライアントさんから質問され勉強し直したり、調べたり、また逆に教えて頂いた事も多々あります。
特に醸造のある部分にいたっては、各ブルワーそれぞれの考え方や解釈の仕方で正解が1つという訳では無いですからねー。
それもまたクラフトビールのおもしろい所ではないでしょーか!?
さて、今回のクライアントさんは、豊川市『日本料理 靖天』さんです。
ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された事のあるお店を営んでらっしゃいます。
すごいですねー!!
別で豊川稲荷の参道にブルワリーを構え、タップルームも併設するそうですよ。
現在営んでいるお店も日本料理店という事もあり、日本酒酵母を使用したクラフトビールをメインに醸造したいとおっしゃってました。
これまた楽しみですねー!
私も切磋琢磨できるブルワー仲間が1人増えて、嬉しい限りです!!
すでにブルワリーの名前も決まっている様ですが、もう少しいろいろと具体的になりましたら再度ご案内させて頂きますね。
それでは、またーーーー
『体調不良』
こんにちは。
ようやく冬らしくなってきましたね~。代表の小野です!
私事で恐縮ですが、只今なかなかの体調不良です。。。
1週間前から風邪っぽかったのですが大した事なかったので、市販の薬で乗り切ろうとしたのが大間違いで、これが悲劇の始まりでした。
小さなころから喉が弱く、よく扁桃腺を腫らしていました。
ですので腫れる時の感じは大体把握しているので今回も、「こっから腫れが引ていくな!」と思っていた次の朝、腫れていた反対側の何ともなかった扁桃腺が「パッカーン!!!」と腫れあがり、大きな膿袋が爆誕してしまいました、、、
「やっちまった、、、」と思いつつ、これくらいの事は過去に何度も経験しているので、想定内とこの場に及んでも問題ないと高を括ってました。
ところが4日経っても全く腫れが引く気配はなく、それどころか悪化にまっしぐら。
痛みが尋常でなく、ごはんは勿論、水も飲めないような有様、、、唾液を飲み込むたびに激痛。まともに寝れません。
リンパまで腫れ上がり首から耳まで全体が歯痛みたいな状況でした。
扁桃腺マスターを自負していた私も、「コレは流石におかしいぞ」と調べた結果。
細菌性の扁桃炎は、抗生物質を投与しないと自然治癒は難しいとの事!
そりぁ~、無理ですね~。凹みました、、、
そういえば過去に学生時代、一人暮らしをしていたため病院代をケチって、喉を腫らして息が出来なくなって死にかけたのを思い出しました。。。
当時は若かったので、病院で診てもらったら、すぐ回復したんですけどね。
そうと分かれば善は急げで、次の日、朝一番で耳鼻咽喉科へ。
注射で膿を抜いて、点滴をしてもらい、抗生物質を処方してもらい、これで一安心。
すでに体調を崩してから8日目ですが、すぐに痛みが引く訳もなく相変わらず激痛と戦っております。
声も必要最低限しか出せませんが、嬉しい副産物として体重が4キロ落ちました。。。
もう2.3日くらいで勘弁して欲しいですねー
小さいころから体が丈夫良く、病院に行くという習慣があまりなかったので、これからは考えを改め少し変だなと思ったら病院で診てもらいます!
歳とともに免疫や体力も落ちてきていますからね。
基本ひとりで業務を切り盛りしているので、仕事にならなくなってしまいますからね。
今回の学び:面倒くさがらず、体調が優れない時は病院で診てもらう。
拗らせると仕事が滞って余計に面倒くさい事になりますしね。
みなさんもこれからの冬本番。気を付けて下さいませー!
私も早く治してバリバリ働きますー
では、またーーーーー
『箕面ビール感謝祭 と OIDEN Brewingさん』
「アッ!」という間に2025年も終わりに近づいてますね、、、
代表の小野です!
「1年経つの早いなぁ~」と思いつつ久しぶりの更新
さて、少し前に知り合いの方がボランティアでお手伝いをするとの事で、大阪まで気分転換とお勉強の為、『TOYS BREWERY』でもたまにゲストタップビールとして提供させて頂いている『箕面ビール』さんの感謝祭というイベントに行って参りました。
大阪大学のキャンパス内で2日間、4つのセッションに分けて行われており、泊りで全セッションに参加する強者も!!
私は2日目、午前の第3セッションに参加。
10日ほど前からチケットは完売との事で大盛況でした!
前売りチケットを買っていたので、かろうじてセーフ。。。
箕面ビールの社長さんにご挨拶させて頂いたり、以前にお世話になった方に久しぶりに会えたりと大変有意義な時間でした。
それに加えてなんと50液種以上のビールをリーズナブルな価格で楽しめるという事で、こちらも大変勉強になりました!
1つのブルワリーで50タップ以上のクラフトビールを用意する事自体、本当にとんでもない事なんですけどねー
やはり日本を代表するクラフトビールメーカーは、企画力も桁違いでした!
午後には愛知県に戻り、私がほんの少し関わらさせて頂いた豊田市の『OIDEN Brewing』さんがグランドオープンという事で、こちらにも寄らせて頂きました。
豊田市って、かなりアクセスが悪いんですよね。。。
それもあり私もこの日に訪れたのが初めてでしたが、醸造しているビールが美味しいのはもちろんの事、とても素敵なブルワリーに仕上がっておりました。
タップルーム(飲食スペース)も大盛況で、大きなお世話とは思いつつカウンターの中でお手伝い。
関わらせて頂いた以上、私もすこし心配しておりましたが、全くその必要はなかったですねー!!!
今後が楽しみですねー
みなさんも豊田市に行った際は、是非『OIDEN Brewing』さんへお寄り下さいませ。
とても美味しいクラフトビールと素敵な空間を楽しめますよ!
私自身は現在も、お隣の豊川市でブルワリー開業を目指している方の開業支援をさせて頂いているので、またこちらでもご紹介させて頂きます!
ブルワー仲間が増えるのは嬉しいですし、やっぱりクラフトビールは楽しいですねー
では、またまたーーーーー








