商工会からのお知らせ
新年のご挨拶
新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、いわゆるトランプ関税にわが国を含む多くの国が振り回され、輸出関連では厳しい環境に直面しました。また、コメをはじめとする諸物価の高騰が、生活と経営を圧迫する状況が続きました。一方で、AI技術の進展に伴う半導体をはじめとする関連産業の需要の拡大、インバウンドをはじめとする交流人口の回復・拡大により、各地で人の動きが活発化し、地域経済にも明るい兆しも見られた一年となりました。
また、大阪・関西万博が盛り上がったほか、史上初の女性総理大臣が誕生し、スポーツ界では、山本由伸選手が「ワールドシリーズMVP」を日本人投手で初めて獲得するなど、新しい時代の到来を感じさせる年でもありました。
このような中、企業経営にとっては、国際情勢の不安定さや物価上昇の影響は依然として続いており、最低賃金の引き上げをはじめ、人件費や原材料費、エネルギーコストの上昇などに加え、金利の上昇や住宅需要の減退など取り巻く経営環境は厳しさを増しております。会員の皆様にあって、事業運営の見直しや生産性向上への対応に、日々ご尽力されていることと拝察いたします。
商工会といたしましては ひとりひとりの会員さんに寄り沿いながら、できることをひとつずつ課題解決に向けて取り組んでいく所存です。地域に根差した唯一の経済団体として、情報収集に努め、会員の皆様の実情に応じ、会員企業と地域が元気になりますようしっかりとその役割を果たしてまいりますので、どうか、引き続き皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。
結びに、会員の皆様並びに関係各位のご健勝とご繁栄、そして2026年が希望と活力に満ちた一年となりますことを心より祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
2026年 元旦
小城市商工会
会長 山本 康徳
