商工会からのお知らせ
2022 / 04 / 22 11:40
「村上市人材獲得・定着支援事業補助金」が受付中です
村上市では、新型コロナウイルス感染症の収束を見据え、企業が業績の回復からさらなる成長のために必要な人材の獲得や現在雇用している従業員の定着を目的とした職場環境整備を支援しています。
【対象者の要件】
補助金を受けることができるのは、以下の1~5の要件を全て満たしている事業者です。
- 市内に主たる事業所(本社または事業活動の拠点)を有する中小企業者等
- 常時雇用する従業員(雇用保険被保険者)が5人以上いること
- 市税の滞納がないこと
- 村上市暴力団排除条例第2条第1号から第3号までに規定する暴力団に該当しないこと。また、当該暴力団と密接な関係を有していないこと
- 本補助金の交付を受けていないこと
【補助対象事業】
(1)人材獲得事業
人材獲得(継続した採用活動)のため、求職者に対して企業の魅力を発信する取組
- 人材獲得を目的とした自社をPRする動画の作成にかかる経費
- 自社ホームページの人材獲得を目的としたページの新設、改良にかかる経費
- 人材獲得を目的とした自社パンフレットの作成にかかる経費
(2)職場環境整備事業
従業員の職場定着のため、従業員が働きやすい環境を整備する取組
- 休憩室や更衣室の整備
- 空調設備の新設
- 事業所内の照明のLED化
- トイレの改修(便器の増設や男女別トイレへの改修など)
- 従業員の健康を増進するための機器(体重計や血圧計、運動スペースの設置など)
- 在宅勤務などに対応するためのシステム構築
【補助率・補助額】
補助金額はそれぞれの事業で算出します。(補助対象経費(税抜)の2分の1、千円未満切捨て)
ハッピー・パートナー企業については、いずれかの事業の上限額が20万円に引き上げられます。
【申請受付期間】
令和4年4月1日から令和5年2月28日(土日祝日を除く)
※令和5年3月15日までに事業を完了する必要があります
※予算額を超える申請があった場合は、期間内であっても受付を終了します
【申請方法】
申請書のダウンロードや申請の流れ等は村上市ホームページ(https://www.city.murakami.lg.jp/site/korona/jinzai-teityaku.html)をご確認ください。