お知らせ

2022-10-28 11:08:00

検定試験結果(段位、1~3級)

いつもありがとうございます😊

10月23日に実施されました日珠連段位検定、日商検定(1〜3級)の検定結果です。

今回は中学生の頑張りが目をひきました👀
その中でも中学生3年生!受験勉強も本格的になっている中で、そろばんの練習にも休まずに教室に来る生徒さんが多いです。

そんな中学3年の生徒さんで、今回練習する級の検定を3度目の挑戦する方がいました。

1度目は成長具合から合格に手が届く状態でしたが、あと一歩で不合格。
2度目は実力的に充分合格できる状態で、まさかの不合格。

この段階でおそらく自信を失ったり、「私は本番に弱い」といったネガティヴな気持ちになっていたと思います。
このような状況で本人ができることは、気持ちを切り替えること、練習を重ねることしかありません。

葛藤する気持ちで苦しい期間を過ごしたんではないでしょうか。
検定本番当日も、不安や緊張、プレッシャーと内面の中で戦っていたと思います。

そして、結果は見事に合格!
たった一つ進級ですが、大きな一歩です!
自分に打ち勝ち、カベを乗り越えられたのは大きな経験になむたのではないでしょうか。

これから大学、高校受験に挑む方にとっても、そろばんのような検定試験に挑めることは意味のある経験です。
良い、悪い結果であっても必ず気付き、次に進む指針を掴むキッカケがあります。

人生の岐路に立つようなイベントに挑むときは、このような経験を重ねているほうが大きなメリットになります。

そろばんを機会に、1人でも多くの方が恩恵があると嬉しいです。

さて、今日から一言コメントを書いた試験結果を返却していきます。
そしてそして、今日明日はハロウィン授業🎃
仮装してきた生徒さんにお菓子をプレゼントします🎁どんな仮装をしてくるかとっても楽しみです!

 

スライド1.JPG

 

 

スライド2.JPG

2022-10-26 11:21:00

珠算(4~9級)、暗算(1~6級)検定試験結果

10月に実施されました珠算下級(4~9級)、暗算(1~6級)の検定の結果です。

今回の検定試験では、じっくり練習を重ねに重ねて合格を掴んだ生徒さんが多いのが印象的でした。

 

授業中でも「先生、わかりません」と質問に来ていた生徒さんが

1つ1つ新しい事や、複数の計算法が組み込んだ問題を理解しながら

1歩1歩合格へと歩み続けました。

こういった姿を見ているので、生徒さんの合格は講師としても嬉しく感じます。

 

新しく覚えることがあった時や、思い通りに点数が伸びないときは

心が折れることがあったかと思います。

きっと授業終わりに愚痴を言っているだろうなぁと感じることもしばしば・・・。

 

その都度、暖かく支えてくれた保護者の方にも感謝いたしております。

挫折する時があっても、前を向いて歩み続けられるのは、保護者の方々の支えがあってこそだと痛感しています。

 

合格発表後は、新級の説明が始まります。

新しい1歩を歩んでいきましょう!

スライド3.JPG

 

 

スライド4.JPG

2022-10-19 10:56:00

雑誌取材に伴う授業時間の変更について

 いつも珠算教育に温かいご支援、ご声援を賜りありがとうございます。

この度、地域情報誌に当教室が紹介されることになりました。

掲載にあたり、練習風景を取材されるため、下記の日時において

授業時間を変更させていただきます。

 

取材日:10月25日(火)

17:30~18:30頃

 

授業時間

 初級(パチパチランド)➡16:30~17:30

3級~9級➡17:30~18:30

準2級以上➡19:40~20:40

 

撮影に参加されない生徒さんは、小教室での授業を行なわせていただきます。

1