農作業日記

2023-03-31 19:30:00

冬の間って、ヒマなんでしょ?

「冬の間って、何してるの?」

「冬は、ヒマしてるんでしょ?」

僕たちが聞かれて一番困る返答がこれです。

コレコレこーで、こんな事してますよって、ササさっと答えられたら良いのですが、答えに詰まってしまいます。

何もやっていないわけではないので、思い出せるものを挙げてみようと思います。

 

令和4年10月から令和5年3月までの仕事内容を挙げてみますと、

10月:フリーマーケット出店2回、新米の配達、稲刈りの後片付け、土壌診断用の土採取

11月:肥料の発注、集落の作業、防災士の勉強(集落からの依頼)と試験、秋耕起、草刈り

12月:ぼかし肥料づくり、イベント企画と開催、肥料・除草剤の発注、大掃除、農機のメンテナンス、外部専門家を交えた会議①、棚卸

1月:半月ほど休暇、ぼかし肥料づくり、次年度以降の作戦会議、外部専門家を交えた会議②、青色申告書類作成、事務作業

2月:ぼかし肥料づくり、外部専門家を交えた会議③、青色申告書類作成、事務作業

3月:畑の耕起作業、集落の用水路掃除、農業関係の会議、HP作成と更新の指導(3回)、圃場の確認

など、これ以外にもお米の発送や配達、集落のお仕事なども随所に入ってきます。

※他の農家さんと一部被るところはあるかと思いますが、あくまで、僕個人の仕事内容です。

TV番組のテロップみたい)

 クローバー.jpg

 結局「色々やってます」としか答えられない(笑)。

 

「そういえばなぜ、このような文章を?」

書きながら自問自答してみると、思い当たることが就農希望の方に何らかの情報提供ができたらと考えていました。

僕は県外からの移住もしているので、「移住就農者」というくくりで農業をしています。

今後、移住就農のメリット・デメリットなども書いてみたいと思います。

 

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる