活動記録

2024-02-25 08:57:00

おはなし会

『日本一明るい不登校親子のおはなし会』大盛況でした。

 

IMG_4464.jpeg

『日本一明るい』という言葉がぴったりのステキな

石川深雪さん親子

モヒカン先生による素晴らしいナビゲーター✨

 

IMG_4460.jpeg

対談形式の進行はとても聞きやすく、あっという間の2時間半!

質問が絶えなかったです。

皆さん、日々の子育てで迷いや不安が多いのだと思いました。

 

それでも参加者の方々の表情がはじめと終わりでは全然違い、明るく笑顔になっているのを感じ嬉しかったです。

 

学校に行かない選択をしたら将来自立できないのでは?

そんな不安を希望に変えていけるヒントをたくさんいただけるお話会でした。

 

高3の息子さんは、とてもしっかりされていて社会人?と錯覚してしまうほど。

母深雪さんによると、生まれつき育てにくかったようですが…

お話を伺い、接し方や大人の意識の向け方で、子どもの可能性はこんなにも伸びるのだと思いました。

 

息子さんによると、学校に行かない選択をして特に嬉しかったことはその好きなことが思い切りできたことだそうです。

それが今の自立に繋がる大きな要因だったようです。

そこには大人の理解、協力、背中を押すことが大切で、それをしてくれたご両親のことをとても感謝されてました。なんて素直で素敵な息子さん!

 

社会や大人の偏った考え方で子どもをコントロールせず、興味のあることができる環境をつくって応援してあげることこそ

その子の自立や可能性を伸ばすことに繋がるのだと思いました。

 

大人が楽しんでいる背中を見せること。自分自身を楽しみ心から喜ぶ姿を自然に見せていたら、子どももそうなりますね!

 

忙しいと大切なものが見えなくなりがちです。私もそうだった(・・;)

子どものサインを見逃さず、

子どもの話に耳を傾ける余裕、

大切です。

 

「子育てに当たり前も正解もない。皆さんの子育ては全員100点です!」

モヒカン先生の言葉にうるっときました。

 

不登校30万人もいるが、日本の社会はまだまだ多様性とはいえず…。

多様性を認め、学校も選択できたら楽になれる人がもっと増えるだろう。

 

学歴関係なく社会で活躍している人たちはたくさんいます。そんな人たちの生き方を学ぶ機会も子どもに見せる必要があるとしみじみ感じました。

 

愛知県半田市から来てくださった素敵な親子とモヒカン先生。

素晴らしいお話を聞かせてくださりありがとうございました。

 

参加してくださった皆さん、準備から片付けまでお手伝いくださった皆さん、チラシを貼らしてくださった皆さん、広報に協力くださった皆さん、

ありがとうございました。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる