2023-10-23 17:14:00

漢方小町堂薬心とは?

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 秋の深まりを感じますがいかがおすごしでしょうか?

   お身体は大丈夫ですか?

   今回は、漢方小町堂薬心の中身について少しお話しようと思います。

 

 漢方小町堂薬心は、令和元(2019)年4月1日に秋田県湯沢市小野に開業いたしました。

 前身は、小町堂薬局となり、昭和53(1978)年6月6日に開局しております。その後、2019年まで41年間の長きに渡り、女性の薬剤師が、若いころ漢方薬の勉強も100㎞離れた県庁所在地まで出向き勉強しながら、多面的に秋田県雄勝地域を中心に地域の健康の増進に努めてきた経緯があります。

 その女性薬剤師の指導の下、研鑽を積んだ漢方の専門家が、漢方的視点を取り入れた予約制の漢方カウンセリングを行いながら、お客様のこころとからだの症状の改善を目指して、営業しているのが漢方小町堂薬心です。

 漢方小町堂薬心.png

 この漢方の専門家は、東京大学大学院を修了し、漢方のみならず、病気や人体の構成を分析し、体の栄養も含めて多面的に症状の改善を目指していける能力を持ち合わせております。

 金 商品棚.jpg

 

 今までの漢方は、お客様の病気や症状を聴いて、お客様の体質に合わせた漢方薬をお売りしていました。

しかし、病院でも医師が処方箋で漢方薬を出したり、あるいはコマーシャルにみられるように量販店や通信販売などでも漢方薬が手軽に購入できるようになり、しっかりご自身の体に合った漢方薬を選ぶことができれば、簡単な症状は改善するケースが増えてきていると思います。

 しかしながら、このように漢方薬が昔より身近になってきたにもかかわらず、私たちの前から病気や症状は無くなったのでしょうか?

 答えは、このホームページをご覧になっている方はお分かりだと思います。

健康な体を目指しましょう.png

 そのため、現在の漢方は従来の漢方の良さを踏まえたうえで進化を遂げており、今や漢方の枠を超えてきていると考えられます。それは、薬はもちろん漢方薬も含めてですが、ただ単に服用しただけでは改善しないケースに対して、体をつくる毎日の食事も含めて養生の仕方を学び、日々の生活に取り入れながら、症状の改善を漢方薬や微量な栄養素を含んだ栄養補助食品との服用を合わせながら進めていくことが必要となっております。

生薬.png  

そのためには、病気や症状で悩むお一人お一人のこころや体の状態を丁寧にお聴きしながら、症状の改善に役立つ漢方的なカウンセリングを行うことが大事ですね。

そのため、漢方小町堂薬心は、新しい漢方や病気・症状の改善を目指しながら、日々の勉強や仕事を通して予約制で営業し研鑽に励んでおります。