フォトギャラリー

とんぼ玉と屋久杉の根付

P1900236_t.jpg

手作りの根付です。
蝋引き紐を四つだたみに組み、根付にお仕立てしました。

とんぼ玉に屋久杉と天然石水晶を合わせました。
貴重な屋久杉は、世界遺産「屋久島」で育った樹木です。屋久杉は現在伐採が終了しているため、年々、希少価値は高騰しています。

とんぼ玉のカラーに合わせて蝋引き紐を選び、タッセル風にデザインしました。
和モダンのイメージです。

根付を帯に飾る際には、輪の部分に根付プレートを取り付けて帯に差し込みます。
チャームが帯の上から垂れて揺れるように飾ってください。
左手寄りに飾るのが一般的かと思われます。
根付プレートをお持ちでない場合には、お手持ちの大きなクリップやヘアピン、ドッグタグなどに取り付けてもご利用頂けます。

和装の帯に飾るほか、
ストラップやバッグチャーム、キーホルダーなどとしてもご活用頂けます。

天然石の根付「ラリマー、ゴールドアンデシン、3色トルマリン」

P1860288_t.jpg

手作りの根付です。
蝋引き紐を組紐に編み、根付にお仕立てしました。
浴衣や和服の帯アクセサリーなどにご利用頂けます。

ドミニカ共和国産ラリマー原石の研磨スライスを使用した根付です。
ラリマーは、縦が3cmを超える大きさです。
つやつやに磨かれておりますが、原石のラフ感も残した仕上がりになっています。
原石ファンの方にも喜んで頂けるようなスライスです。
ラリマー特有の水中から海面を見上げた時に見える景色のような模様もはっきりしています。

ラリマーの上には、トルマリン3色とゴールドアンデシンを飾りました。
トルマリンは10月の誕生石で、色のバリエーションが豊富な石です。
こちらは、ブラウン、ブルー、ピンクの3色を使用しました。

アンデシンは、比較的新しく発見された鉱物です。

誕生石の根付「ブルーオパール、ピンクオパール、淡水パール」

P1850965_t.jpg

手作りの根付です。
蝋引き紐を組紐に編み、根付にお仕立てしました。
浴衣や和服の帯アクセサリーなどにご利用頂けます。

使用した石は、ペルー産ブルーオパール、ピンクオパール、淡水パール。

ブルーオパールは、厚みのある不定形タンブルビーズで、
光を透す半透明、涼し気なミルキーブルーグリーンのグラデーションカラーに
黒いインクルージョンのアクセントで個性が加わった天然石です。

ピンクオパールにもいろいろな色味がございますが、
こちらは、濃いピンクからパステルピンクが層になった半透明の天然石ビーズです。

淡水パールは、不定形のポテト型ビーズで、愛らしい印象です。

オパールは10月の誕生石、パールは6月誕生石です。
誕生日がその月にあるかたも、そうでない方も、誕生石を身に着けてお楽しみ頂きたく、制作しました。

希少石の根付「モルダバイト原石とルチルクォーツ」

P1850900_t.jpg

手作りの根付です。
蝋引き紐を組紐に編み、根付にお仕立てしました。
浴衣や和服の帯アクセサリーなどにご利用頂けます。

使用した石は、モルダバイトとルチルクォーツ。
希少石を身に着けて頂きたくお作りしました。

モルダバイトは、隕石が地球に衝突した際にできたという天然ガラスで、
深い緑色が特徴です。
その原石は、形成時の凹凸があるユニークな形状も持ち味です。
こちらのモルダバイト原石は、全面ほぼその形成時の表面と思われる凹凸がございます。
光にかざすと、半透明の緑色が良く見えます。

ルチルクォーツは、ルチルにもいろいろございますが、
こちらは、正統派のゴールドルチルです。
束になって内包されている部分もあり、水晶も透明度の高い綺麗なビーズです。

1