お知らせ

2021-05-22 10:00:00

当社は「安全なまちづくり活動」と「交通安全活動」を実施するに当たり、次のプログラムにもとづき活動致します。

安全なまちづくり

●顧客や地域に対する活動

・四季の県民運動に合わせて防犯キャンペーンを行います。

・「走る110番活動」「防犯パトロール中」「犯罪監視中」のステッカーを社用車等の車体に貼付し、監視の目を光らせながら営業を行います。

・事業所周辺の住民の方にあいさつ・声かけを積極的に行うことで、地域にあいさつの輪を広げます。

・犯罪発見の際には速やかな通報等により捜査協力します。

・犯罪被害等の駆け込みに対応します。

●社内での防犯活動

・犯罪や防犯対策についての情報を従業員に提供し、防犯意識の高揚を図ります。

・管理職に対し、指導セミナーの開催等により防犯への意識付け行います。

・愛知県安全なまちづくり条例に基づく防犯上の指針を参考として防犯対策を行い、事業所付近における侵入盗、車上狙い等の犯罪被害を防止します。(防犯カメラの設置)

・事業所及びその周辺の清掃活動やらくがき消しなどの美化活動を行うことにより、犯罪の起きにくい地域環境を作ります。

交通安全

●顧客や地域に対する活動

・飲食店において、ドライバーに酒類を提供しないことを宣言します。

・構内に赤色回転灯や交通安全ののぼり旗を設置します。

・会社周辺の危険マップ作り、通勤経路の危険マップ作り、ヒヤリ・ハット体験の発表等、危険個所対策を実施します。

・知らない児童、生徒でも、危険な行動を目撃したら積極的に声を掛けます。

●事業所における交通安全活動

・Eメール、交通事故速報、ポスター等様々な媒体による社内広報を行います。

・「安全運転宣言車」「ゆっくり走行車、お先にどうぞ」シール等を貼付します。

・シートベルト完全着用を事業所で宣言します。

・社を上げた交通安全キャンペーン(法定速度走行、飲酒運転追放等)を実施します。

・会社の名刺にスローガンや交通安全キャラクター(シーベルちゃん)等を記載します。

・交通安全スリーS運動(stop,slow,smart)を幅広く展開します。

安全なまちづくり・交通安全共通.jpg