商工会からのお知らせ
事業復活支援金のご案内
経済産業省では新型コロナウイルスの影響を受けて、自らの事業所の判断によらず売り上げが大きく減少している事業者に対し、「事業復活支援金」制度を創設し、申請受付を開始しておりますのでご案内いたします。
(1)給付対象
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、以下に該当する事業者
2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、過去3年のいずれかの同月と比較して50%以上または30%~50%未満減少
(2)給付上限額
個人 30万円または50万円
法人 ①60万円または100万円 ②90万円または150万円 ③150万円または250万円
※売り上げ減少率、年間売上規模によります。算定式により給付額決定。
(3)申請方法
オンライン申請(青森市にも事前予約の申請サポート会場あり)
(4)申請手順
申請アカウント申請→事前確認(登録確認期間)→オンライン申請
(5)申請期間
令和4年5月31日まで
〇制度の詳細はこちらから
事業復活支援金ホームページ 事業復活支援金 (jigyou-fukkatsu.go.jp)
☆事業復活支援金事前確認について
事業復活支援金において、登録確認機関である当商工会では下記の通りの対応となります。
①事前確認は当商工会の会員に限ります。
※事前確認を依頼される方は、お手数ですが必ず事前連絡(電話予約)を行ったうえで商工会までお越しください。
事前確認に必要な書類や申請要項はこちら 事前確認書類について.pdf (1.21MB)
②新規会員加入の方(今後1年以上の加入意志あり)は、商工会加入申込書の提出後、事前確認支援を致します。
③会員以外の事業者様へ
事業復活支援金事務局ホームページをご覧になるか、青森会場へお問合せ下さい。
〇パソコンやスマホで申請できない方のサポート会場 青森会場 青森商工会議所7階 住 所 青森市新町1-2-18 コールセンター 0120-789-140 8:30~19:00(土日祝日含む全日対応) ※ネット予約か電話予約必須 |