every志免南里

 092-936-3900
お問い合わせ

お知らせ

2024 / 02 / 17  00:10

学年末テストの結果

先週金曜に終了した中1, 2の学年末テスト(第4回定期テスト)の結果がぼちぼち出揃いつつあります。

現在中2の皆さんは、受験にほぼ無関係の試験はこれで終了です。次の6月の試験は、結果が悪ければ通知表に響き、3月の受験を前にして(早ければ夏休み前に)志望校への合格が不可能となってしまうこともある、これまでの試験とは全く重みの異なる試験となります。

今回、試験直前の追い込みの時期にインフルエンザにかかってしまい思うような結果が出せなかった人もいれば、普段からコツコツ地道にやるべき勉強を直前になって慌てて焦って勉強して結果に満足していない人もいました。

すべての失敗は次の成功のための教訓になります。今回失敗してしまった人はちゃんと原因を考えて反省し、二度と同じ失敗を繰り返さないようにしてください。そうすれば今回の失敗は無駄にはなりません。

 

さて、今回のテストは中3を除く中1, 2のみの実施であるため、前回テストと比べてうちの塾で受験した生徒も4分の1くらいに減って母数も少なくなっており、さらに学年末テストという年間を通して最も難易度が高い傾向にある試験であるため、ホームページで紹介できるような点数を獲得する生徒が現れるのだろうかと不安に思っていましたが、なんのなんのやってくれました。

ただ点数が上がっただけでなく、順調に成績を伸ばし続けることに成功した生徒を、とりあえず2名成績ページに載せてみました。

実に良いお手本です。みんな真似しなさい!

2024.04.14 Sunday