every志免南里

 092-936-3900
お問い合わせ

お知らせ

2024 / 02 / 27  01:33

高校入試直前

3月5日の高校入試まで、ついにあと1週間を切りました。

この1週間は中1,2の授業を延期させていただき(中1,2の皆さんにはごめんなさい)、入試前日まで毎日中3授業を行なう時間割としました。

この1週間で合格確率を10%上げるつもりで取り組みます。

受験に挑む中3諸君も絶対に悔いが残らぬよう、持てる力の全てを注ぎ込んで、何が何でも合格するつもりで取り組みなさい!!

2024 / 02 / 17  00:10

学年末テストの結果

先週金曜に終了した中1, 2の学年末テスト(第4回定期テスト)の結果がぼちぼち出揃いつつあります。

現在中2の皆さんは、受験にほぼ無関係の試験はこれで終了です。次の6月の試験は、結果が悪ければ通知表に響き、3月の受験を前にして(早ければ夏休み前に)志望校への合格が不可能となってしまうこともある、これまでの試験とは全く重みの異なる試験となります。

今回、試験直前の追い込みの時期にインフルエンザにかかってしまい思うような結果が出せなかった人もいれば、普段からコツコツ地道にやるべき勉強を直前になって慌てて焦って勉強して結果に満足していない人もいました。

すべての失敗は次の成功のための教訓になります。今回失敗してしまった人はちゃんと原因を考えて反省し、二度と同じ失敗を繰り返さないようにしてください。そうすれば今回の失敗は無駄にはなりません。

 

さて、今回のテストは中3を除く中1, 2のみの実施であるため、前回テストと比べてうちの塾で受験した生徒も4分の1くらいに減って母数も少なくなっており、さらに学年末テストという年間を通して最も難易度が高い傾向にある試験であるため、ホームページで紹介できるような点数を獲得する生徒が現れるのだろうかと不安に思っていましたが、なんのなんのやってくれました。

ただ点数が上がっただけでなく、順調に成績を伸ばし続けることに成功した生徒を、とりあえず2名成績ページに載せてみました。

実に良いお手本です。みんな真似しなさい!

2024 / 02 / 14  13:06

推薦入試

先週火曜に実施された公立高校の推薦入試の結果が昨日判明。

every志免南里では推薦入試に挑んだ12名中、10名の中3生が志望校への切符を手にしました。

生徒達にはずっと語っていたように「推薦入試による合否は『運』の要素が強く、今回合格内定を逃した生徒たちは、成績が劣っていた訳では決してなく、むしろ「あなた達は一般入試で十分合格を勝ち取る力があるからそっちで勝ち上がっておいで」というメッセージだと思います。

たったの3週間、受験が後ろに延びたに過ぎません。

精一杯がんばりましょう!

2024 / 02 / 01  23:32

春期講座のご案内

3月23日(土)から始まる「春期講座」の詳細を掲載しました。

全学年8日の日程を、テキスト代等の諸経費のみ3,300円でご受講いただけます。

現在通塾中の方は年間を通した授業の一部となるので新たなお申込みは必要ありませんが、現在他塾に通塾中の方や、塾なんて行ったことがないという方には「試しにどんなものなのか受講してみる」のに程良い期間と料金になっています。

新学年の始まりということで、学習内容も一旦原点に戻った内容から始まることから、心機一転して新たに勉強に力を入れ始めるのに最適の時期です。

是非、この機会のご受講をお勧めいたします。

受講のお申込みやお問合せや、本格的な受講前の無料体験授業のお申込み等、お電話(092-936-3900)またはLINEで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

1
2024.05.30 Thursday