教室ブログ
東京都狛江市
🎹ピアノ教室
カンタービレ
代表の神庭明子です🎶
今年も子どもクラスの発表会を
開催いたしました✨
昨年の発表会から
歌やサックスなど
ゲストをお迎えしての
演奏を取り入れるなど
新しい試みをしていますが、
今年は「演奏をする」
「演奏を聴く」だけでなく
音楽に入り込む
||
音楽と一緒に動く
をやってみようと考えました。
では何をするのか…
考えては却下
考えては却下を繰り返し
最終的に
ボディーパーカッションと
ミュージックベルの演奏に
決まりました🔔
全て事前練習はせず
当日その場で説明
↓↓↓
やってみよう!
という流れでした🎶
第一部の
ボディーパーカッションでは
みんな初めは
ぎこちない動きでしたが
きらきら星の
ポップアレンジの
ピアノのリズムに乗って
数回踊っているうちに
見本の私を見なくても
かっこよく踊っていました🕺🏼
第二部の
ミュージックベルの演奏は
グループを2つに分けて
演奏しました🔔
ほとんどの生徒さんが
ベルに触ったこともありません。
振り方から練習して
自分が鳴らす音の
順番が来た時に鳴らす🔔
自分が何の音を鳴らすのか
しっかり覚えておきます🔔
全員で2回ほど練習して
「ドレミの歌」が完成した時には
会場から「おぉ!」という
声とともに
大きな拍手をいただきました✨
初めての試みで
上手くいくのかどうか
ドキドキでしたが、
子どもたちはもちろん
保護者の方からも
楽しかったです!という
お声をいただき
嬉しい限りです♪
そして
何よりも私が
楽しんでいました🎶
発表会直前に
4名出演できなくなるという
ハプニングがあり
私自身かなりショックで
一気にモチベーションが
下がりました↘️
そんな私を励まし
鼓舞してくれたのは
今回ゲスト出演してくれた
大学時代の友人です。
彼女たちがいてくれたおかげで
どれだけ心強かったことか!
友人たちに感謝です😌
例年のことですが
今年の発表会が終わると
「来年は何弾こうかなぁ」
「来年の発表会で弾く曲
決まったよ!」
という声が聞こえてきます😃
その「弾きたい」気持ちを大切に
来年の発表会に向けて
楽しくレッスンしましょう♪
『弾きたい曲』を
『弾ける曲』にする♪
🎹ピアノ教室
カンタービレ
東京都狛江市
🎹ピアノ教室
カンタービレ
代表の神庭明子です🎶
カンタービレでは
子どもクラスの発表会が
いよいよ今週末に
迫ってきました♪
生徒さんの指導と並行して
当日会場に持って行くものなど
もれなく準備をしています。
今年は生徒さん全員で
ミュージックベルの演奏をする
企画があるので
会場にベルを持って行きます。
ベルは専用のケースで
持ち歩けるので
このまま持って行くことも
考えましたが
意外と重いんですこれ💦
それに全部の音は必要なく
使う8本のベルだけ
持って行けばいいのです🔔
さてどうしたものか…🤔
考えた末に
100均で靴下を買って
それを履かせることにしました🧦
1本ずつ靴下を履かせてみると
か、かわいい💞
これなら鐘の部分も
クラッパー(音を鳴らす部分)も
傷をつける心配なく
コンパクトに
持ち運びができます🔔🔔
発表会当日、このベルで
どんな演奏になるのか
とても楽しみです♪
『弾きたい曲』を
『弾ける曲』にする♪
🎹ピアノ教室
カンタービレ
東京都狛江市
🎹ピアノ教室
カンタービレ
代表の神庭明子です🎶
カンタービレではもうすぐ
子どもクラスの発表会を
開催します♪
教室の生徒さんたちも
仕上げの段階に入っている人
仕上げどころではなくて
焦りまくっている人(笑)
皆さんそれぞれのペースで
練習しています🎹
私も何曲か演奏しますが
その中の連弾の合わせに
行ってきました。
小田原まで🚅
なぜ小田原まで?と何人もの方に
質問されました😄
私と一緒に連弾をしてくれる
大学時代の友人は
今は静岡に住んでいて
今までは私の家で
合わせていたのですが
遠いところを毎回
来てもらうのは心苦しく
お互いの中間地点辺りで
ピアノが借りられる場所を
探したところ
小田原にあったのです🏯
小田原には小田原市民ホール
(通称三の丸ホール)という、
小田原城のすぐ向かい側に
素敵なホールがあり
その中の練習室に
ピアノがあるので
そこをお借りして
合わせをしました🎹
練習室は完全防音で
扉を閉めると廊下に一切
音が聞こえませんでした。
(演奏動画は
うまくアップできず💦)
こんな素晴らしいホールがある
小田原市
うらやましい!!
発表会の流れなどの
打ち合わせもできて
だんだん当日の全体像が
見えてきました✨
私の教室の発表会に
友人が出てくれること自体が
私にとっては本当に心強いです
発表会まであと少し!
着々と準備をすすめていきます🎶
『弾きたい曲』を
『弾ける曲』にする♪
🎹ピアノ教室
カンタービレ
東京都狛江市
🎹ピアノ教室
カンタービレ
代表の神庭明子です🎶
全然ブログの更新が
できていないまま
もう4月になってしまいました💦
去年の4月から今年の3月まで
がんばった証しの
『こんなにできた表』
新年度を迎えるので
新しくなります♪
おうちで練習してきたらシール☆
ピアノの曲が合格したらシール☆
のーと(ワークが)できたら
シール☆
ソルフェージュが進んだら
シール☆
こんなにできた表は
どんどんシールが
貼れるようになっていて
がんばりが
「見える化」されるので
生徒さんの
モチベーションアップに
つながっています☆
来週から
新年度レッスンが始まります🎹
今年度も楽しく
レッスンしていきますよ~(^^♪
『弾きたい曲』を
『弾ける曲』にする♪
🎹ピアノ教室
カンタービレ
東京都狛江市
🎹ピアノ教室
カンタービレ
代表の神庭明子です🎶
2026年がスタートし
もう2月に入ったというのに
昨年の話で恐縮ですが
昨日の投稿↓↓↓
https://r.goope.jp/cantabile/info/6626892
の続きです。
わが家に迎えることになった
Shigeru Kawaiの
グランドピアノですが、
カンタービレのレッスン室は
2階にあります![]()
2階へ上がる階段は
真っ直ぐではなく
途中で曲がっているため
グランドピアノの大きさでは
曲がることができません![]()
うちの場合はレッスン室の
道路に面している側の窓を
全て外し、そこからクレーンで
搬入&搬出になりました![]()
↑↑↑搬出
↑↑↑搬入
大掛かりな作業なので
ピアノ運送会社の方たちが
6人で作業に
当たってくださいました。
玄関は
体育会系の部室のようでした![]()
搬入・搬出作業は
大掛かりなものでしたが、
無事に設置を終え
教室の空気も
ガラリと変わりました✨
新しいピアノと共に
生徒の皆さんと
豊かな音楽の時間を
紡いでいけるのが
とても楽しみです![]()
心機一転、2026年も
音楽の楽しさを
伝えていきたいと思います!
『弾きたい曲』を
『弾ける曲』にする♪
🎹ピアノ教室
カンタービレ
















