よくあるご質問~安心してレッスンを受けていただくために~
2025-06-13 20:56:00
Q. 何歳からレッスンができますか?
A. 6歳(年長児)から
お受けいたします。
♪ お子さん自身に
「習いたい」という
気持ちがあり、
その気持ちが継続している
♪ 保護者の方が、お子さんの
「習いたい」という気持ちを
サポートする余裕がある
この2つが一致した時期に
レッスンを始めるのが一番
良いのではないでしょうか。
中高生や大人になってから
初めてピアノを習う方も
いらっしゃいます。
「習いたい」時が
「始め時」ですね♪
2025-06-09 16:37:00
Q. 電子ピアノやキーボードでもレッスンできますか?
A. こどもクラスでは、
キーボードでのレッスンは
お受けできません。
アコースティックピアノ
もしくはペダルのついた
88鍵盤の電子ピアノを
ご用意ください。
大人クラスはキーボードでの
レッスンも可能です。
レンタルピアノを
ご利用されている方も
多くいらっしゃいます。
楽器店と提携して
おりますので、詳しくは
講師にご相談ください。
2025-06-08 16:41:00
Q. 家で毎日練習しなければいけませんか?
A. はい、練習が必要です。
ピアノは水泳教室や
体操教室などと違い、
おうちでの練習の成果を
レッスンで見ることで
成立する習いごとです。
練習すればするほど、
どんどん上達していきます。
2025-06-05 16:51:00
Q. 発表会はありますか?
A. こどもクラスでは年1回、
近隣のホールで教室発表会を
開催しております。
原則的に全員参加と
なっております。
2025-06-04 17:57:00
Q. ピアノも未経験、楽譜も全く読めないのですが、レッスンできますか?
A. もちろん大丈夫です。
楽譜を読むことが
負担にならないような
楽譜を使用し、
ピアノの基本的な
弾き方からレッスンを
進めていきます。

