教室ブログ
明日、ピアノの先生が集まるイベントに
出席するだけのつもりが
演奏もすることになり
今週はその練習漬けです🎹🎹
連弾のお相手は
ベル音楽教室の大谷美和先生![]()
私の大学時代の同級生です。
5月に開催した
カンタービレの発表会では
歌で出演してくださいました![]()
兄弟でレッスンに通っている
小2のHくんと年長のRくん。
弟のRくんは物事の捉え方がとても素敵![]()
カンタービレでは
おうちで取り組んできたワークさを
レッスンの初めに見せてもらいます。
Rくんのワークを見ると
おもしろい形の音符が書かれています♩
でも全部ではないので
なんでここだけ?と思って
見ていたら…わかりました![]()
音符を書く四角い枠の形のギザギザに合わせて
音符もギザギザに書いていたんです![]()
ごく当たり前に
丸い音符に真っすぐの棒をつけるしか
考えつかない私にはこの発想力はなく
なるほど~
と思ってしまいました![]()
音符に動きがあって
動き出しそうですよ![]()
もちろんはなまるつけました![]()
お兄ちゃんのHくんは
「メリーさんのひつじ」
の曲名をかくところに
「めりーさのひつじ」
と書いてありました![]()
今年も子どもクラスの発表会を
開催いたしました🎹
ピアノ教室の発表会なので
もちろん主役は生徒さんたちですが
今年はいろいろなご縁があり
毎年演奏している
教え子Sちゃんとの連弾もありつつ
学校でアルトサックスを勉強している
Sくんの演奏や
私の大学時代の同級生の
美和さんの歌唱もあり
盛りだくさんな内容になりました🎷🎤
生徒さんたちは
大きくてピカピカのサックスを
間近にみることができて
「おっきいね~」
「金ピカだね!」
と大喜びしていました![]()
(まだ写真が出来上がっていないのが残念
)
そして今回の発表会は
生徒さん以上に
保護者の方やスタッフに好評で
「ソプラノがとても素敵でした」
「いろいろなジャンルの演奏が聴けて
大人も満足です」
など嬉しいご感想を
たくさんいただきました![]()
生徒さんたちが
ピアノ以外のいろいろな音楽に
触れる機会になればと思っていましたが
子どもだけでなく大人も楽しめる
発表会になったことが
私にとっても嬉しいことです![]()
生徒さんにとっても
いつもと違う私の姿を見られたのは
新鮮だったようで
レッスンの時は隣で少し弾くだけの私が
歌の伴奏で演奏しているのを見て
「先生ピアノじょうずだね」
と褒められました![]()
いつもと違う内容だったので
準備も大変でしたが
私にとっても
達成感のある発表会になりました🎹
さぁ、来年はどんな発表会にしようかな![]()
今、すごくピアノが弾きたい!と
思えるピアノレッスン☆
ピアノ教室カンタービレのお問い合わせは
こちら↓↓↓ ↓↓↓
カンタービレでは
デジタル教材も使って
レッスンしています。
今のお子さんは普段から
スマホやタブレットが身近にあるせいか、
デジタル教材に
とても興味を示してくれます。
小学2年生のEくんも
くまちゃんの練習カウンターに
興味津々です。
1回弾くごとに画面をタップして
練習を進めます
何回かタップして
「てのかたちはだいじょうぶ?」の
メッセージが出てきた時にEくん
「え?くまちゃん見てるの⁈
」
と目をまん丸にして
びっくりしていました![]()
別の日に小学4年生のRくんに
デジタル教材を使ってレッスンした時も
「くまちゃん
どこで見てるんだろ…」
とボソッと呟いていました![]()
もうあまりにかわいくて
2人とも、おうちのかたに
即報告しましたよ![]()
ちなみに2人には
「くまちゃん、どこかで見てるんだよ~
」
と伝えておきました![]()
生徒さんたちのかわいい反応が
もっと見たいので
どんどんデジタル教材を作って
レッスンで使っていきますね![]()
今、すごくピアノが弾きたい!と
思えるピアノレッスン☆
ピアノ教室カンタービレのお問い合わせは
こちら↓↓↓ ↓↓↓











