お知らせ・ご案内
2016.08.06 (Sat) 00:45
駐車場案内(午前の門前踊り場)

門前河原の踊奉納は、10時からです。コメリ市来店駐車場は、店の東側をお店のご好意で借りています。店舗来客者の邪魔にならないよう、誘導員の指示に従ってください。
一番大きな駐車場は、門前集落の運動場です。踊り場は、通行できませんので、地図にある白線に従がって行ってください。
駐車場案内2-3.pdf (0.5MB)
2016.08.06 (Sat) 00:01
七夕は直ぐそこ

習しの順の歌も終わり、土曜日は前夜祭の踊奉納となります。土曜日のイデコ引きは、宇都集落の青年が担います。
大里も奉納旗が風にはためき、踊近しの雰囲気を作っています。土曜日は、各集落奉納の準備で大童、七夕飾りも踊り場を賑わすことでしょう。
門前橋の奉納旗
順の歌の晩の習し風景
2016.08.05 (Fri) 01:02
金曜日は「順の歌」

木曜日の「習し」で、奉納日の踊り子の役が決まりました。イデコ引きは、宇都集落・下手中集落・木場迫集落の踊り子でした。また、座引きは、寺迫集落の踊り子でした。
一番ドンの「オー」も、水曜日の「習し」後庭から舞い始めました。何とか様になってきています。
鉦打ちの子も日々上達してきています。「チャコチャコ」もリズムよく打てるようになって来ています。
金曜日はいよいよ「順の歌」踊り子たちは、どんなノドを披露してくれるでしょう。