インフォメーション

2016 / 09 / 22  17:46

2016年9月22日 グループホームうめの里起工式

グループホーム うめの里 起工式のお知らせ

GHうめ予想図小.jpg

         (グループホーム うめの里 完成予想図)

 こんにちは。本日、佐伯市宇目の『うめの里』の隣接地で『グループホーム うめの里』の起工式を行いました。

 2.jpg

  長陽会は、宇目地域の皆さまの長年の要望にお応えし、今年3月宇目の小野市小学校跡地に、『介護付有料老人ホーム うめの里』と『デイサービスセンタ- うめの里』を開設いたしました。

 大分県産の木材をふんだんに使用した木造建築と瓦の施設は、自然豊かな宇目に見事に調和しています。また、盆踊りや敬老会、日々のボランティア慰問など、地域の皆さまのご協力で利用者の方々に安心して、楽しい毎日をお過ごしいただける福祉施設となっております。

 

 さて、団塊の世代が後期高齢者に達する2025年まで10年をきり、認知症への対応が喫緊の課題となりつつある今日です。宇目の高齢化率は50%を目前とし、大分県下で最も高齢化率が高い地域となっています。地域の方々のご要望にお応えすべく、今年の3月に『介護付有料老人ホーム うめの里』を開設。さらに、認知症ケアを専門にするグループホームを開設する運びとなり、本日建設地にて起工式を執り行いました。認知症になっても、住み慣れた地域で家庭的な雰囲気の中、快適にお過ごしいただくため今までの長陽会の経験を結集した施設を建設いたします。

 

 施設の詳細や、オープンの日程につきましては、後日お知らせいたします。新しい施設の完成をどうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

2016 / 09 / 13  10:24

2016年9月12日 市長賞詞をいただきました!

 こんにちは!

 2016年9月12日長陽会のバレー部「佐伯長陽会I・O」が佐伯市長より、市長賞詞をいただきました。

 8/4~7に千葉市で開催された全日本クラブカップ女子選手大会での史上初4連覇の功績が認められたものです!

 市長さんからのお祝いの言葉と、5度目の市長賞詞という栄誉に選手達も笑顔満面でした。

 実業団も参戦する、全日本総合での優勝という大きな目標を掲げる佐伯長陽会I・Oです。皆さま、どうぞ応援をお願い致します!!IMG_0571.JPG

2016 / 09 / 12  12:19

2016年9月12日 津波想定避難訓練を行いました!

 こんにちは!佐伯は日中と夜間の温度差に加え、秋雨前線の影響で蒸し暑いお天気となっています。

 本日、長陽会の本部(長良)では、津波を想定した避難訓練を行いました。

 ケアハウスにデイサービス、グループホーム、特別養護老人ホーム、サ高住、託児所と長良にある全ての施設の職員、利用者さまが訓練に参加しました。

 雨が降り、蒸し暑い中での訓練でしたが、多くの方に防災避難施設の5階の避難ルームもしくは、長良苑の3・4階まで避難していただきました。

1IMG_0526.jpg IMG_0531.JPG

 利用者の方には、「足腰が辛いから、避難訓練は遠慮したい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし、実際に災害が発生した場合、そのような事情は考慮されないのです。その為、ドクターストップなどで参加できない方以外は、できるだけ多くの方に避難訓練にご参加いただいています。

 いつ発生するかわからない災害に対し、長陽会は防災避難施設を建設し、物資などの準備をしハード面で災害に備えています。同時に、月1度の避難訓練で職員の訓練をし、利用者さまにも実際に訓練に参加してい頂き、何かあれば防災避難施設エンジェルに避難していただく習慣をつけ、ソフト面での備えもしています。

 本日の避難訓練には、防災避難施設と避難訓練の光景を見学に来られた方がいました。また、毎月様々な方が防災避難施設の見学にいらしています。

 皆さまも是非、見学においでください。

2016 / 09 / 03  17:56

2016年9月3日 広報誌「陽」発行しました!

こんにちは!

28年9月(第274号)の新聞を掲載しております。

こちらより、是非、ご覧ください。

 

1