施設紹介

入所系サービス

サービス付き高齢者向け住宅 長良苑エンジェル

      エンジェル1.jpg

      IMG_4576.JPG

 サービス付高齢者向け住宅長良苑エンジェルは、鉄筋6階建ての防災避難施設の3・4階部分にあります。家族との同居が困難な一人暮らしの方や、夫婦暮らしの60歳以上の方に入居していただく施設です。

 介護保険制度とともに高齢者の方々が、サービス付高齢者向け住宅を利用することによって、さらに生きがいと希望を持って安心した生活を送ることができるよう、生活の安定及び充実を図るとともに災害時の避難所としての目的を果たします。

    エンジェル2.jpg

    IMG_8246.JPG

 エンジェルは5階が避難場所となっており、入居者・利用者・地域の皆さま・職員を含め、350名以上が7日間の避難生活ができる環境を整備しています。

 (詳細はトップページの防災避難施設に記載しております。)

 2階に事務所と調理室・食堂・売店・ヘアサロン、3・4階部分が住居計40床となっており、共有スペース(談話コーナー・食堂等)には床暖房を完備、各居室にはトイレ・洗面所・ベッド・クローゼットなどを備え付けています。2階食堂では栄養士の管理のもと、新鮮な自家栽培のお米とお漬物、一部お野菜を中心に季節の食材と地元の海の幸、山の幸を使ったおいしい手作り料理を提供しています。

 

 施設詳細情報

 施 設   名 称 :

長良苑エンジェル

 施 設   種 別 :

サービス付高齢者向け住宅

 所    在    地 :

大分県佐伯市大字長良4956-4番地

 定           員 :

40名(完全個室)

 構           造 :

鉄筋6階建て

 居室 の  広さ :

19.96~21.33㎡

 室内 の  設備 :

トイレ、ミニキッチン、洗面台、冷暖房器具、ナースコール、家具、電動ベッド、テレビ受信(カーブルテレビ)・電話線引き込み・インターネット対応可能

 施設内の設備 :

共同浴室(2箇所)、シャワー浴(2箇所)、食堂、キッチン、相談室、売店、ヘアーサロン、シアタールーム、洗濯室、多目的ホール、事務所、宿直室、エレベーター、非常階段等

 協力医療機関 :

中浦循環器クリニック(月2回往診)

 利  用  資  格 :

年齢が60歳以上

一人暮らしまたは夫婦暮らし

生活費に充てることができる所得があり、所定の利用料を継続的に支払うことが可能である

伝染性疾患・感染症がなく、かつ共同生活が可能である

身元引受人が2名以上得られること 等(詳しくはお問い合わせください)

 利    用    料 :

104,000円(1ヵ月30日の場合)

(内訳:居室料 45,000円※電気料金は別途必要+ 共益費20,000円+食費39,000円) 

 

お問い合わせ・お申し込み

長良苑 エンジェル TEL 0972-28-3322