2021/08/30 00:00

湧別町議会だより第46号に議会傍聴の記事が掲載されました

湧別町議会だより第46号に議会傍聴の記事が掲載されました

6月17日に第2回議会定例会を傍聴した際の感想をお聞きしたいとのことで、先日取材がありました。
当女性部長、副部長、担当委員会の委員長3名にご協力いただきました。
議会だよりは湧別町ホームページから見ることができます。

2021/08/25 00:00

講習会を実施しました

8月4日(水)、湧別町社会福祉協議会からの依頼により「企業・事業者による支え合い活動を考えるワークショップ」を女性部の講習会として実施しました。
当女性部員の本業である「お店屋さん」という立場から、高齢者支援をテーマに、当女性部では初のワークショップ形式を企画していただき、5つのグループに分かれ、様々な業種から色々な意見を出し合いました。
わずかな商品の配達や、配達のついでに家まで送る、小分けでの商品販売など、普段何気に行っていることが高齢者の支援に繋がっているのだと教えられました。
電話注文、電池購入の時の電池交換、配達のついでに些細なお手伝い、定期的に買い物に来る高齢者の姿が見えない時の声かけ、店舗前に休憩スペースとしてイスを置いたりなど、日頃当たり前だと思って実践している支援がたくさんありました。
それを参加した部員と共有することにより、より高齢者への思いやりに繋がるのではないかと思いました。

IMG_4404.JPG IMG_4410.JPG IMG_4408.JPG 
8月14日(土)の北海道新聞オホーツク面に記事が掲載されました。