悠遊塾からお知らせ

2020-09-03 17:50:00

8月の初等講座に参加して

 

「女性の身体について ~女性の骨盤の重要性~」というテーマで行われた今回の悠遊塾の初等講座。

 

 女性の骨盤は開閉運動が中心です。月経期間中は骨盤が開き、月経が終わるころに向けて骨盤は閉じていきます。

 

 

 

 話は一旦、私のアロマトリートメンの施術のお話になります。

 私のサロンではこの女性の月経周期による骨盤の開閉運動に合わせたアプローチを取り入れているのですが、この骨盤の開閉運動は、基本三層構造(後頭部、肩甲骨、骨盤)と連動しているのだそうです。(“基本三層構造”って、通販のお鍋の構造の説明に出てきそうです笑)

 

 ですから、この3つの連動がうまくいくことで骨盤の開閉運動もうまくいくということです。どこかが一つでも動きが悪いとこの骨盤の開閉運動にも影響が及び、結果、月経のトラブルなどにもつながってきます。

 

 お客様の月経周期によってはアロマの施術においても頭部への刺激を最低限にしています。

 

 

 

 さて、話は初等講座のお話に戻ります。

 

 そのようなわけでまずは骨盤の観察から。

 

 男性と女性の骨盤は違いますので男性の骨盤、女性の骨盤をそれぞれに触れさせていただきました。骨の硬さや弾力の違いなど女性と男性を比べると違いがわかります。

 

 講座の良いところは知的理解だけではなく実際に触れてみる。触れてみて自分がどう感じたか、感じなかったことも含めて自覚すること。感覚を記憶しておくことが大切かなと思います。

 

 

 

 初等講座は3時間の長丁場です。途中休憩をはさみますが今回は、いつもに増して参加者の皆さんの集中力も高かったように思いました。