悠遊塾からお知らせ

2020-03-21 20:03:00

4月からの初等講座のご案内(募集)

整体初等講座も、この3月末の講座で一区切りです。
今期から初めて参加された方、長くこの勉強会に通ってくださっている方、遠方から通ってきてくださった方、すべての参加者の皆様、よく学ばれました。

ありがとうございました。

 

皆さんの熱心な学びにこちらも熱くなり、楽しく学ばせていただきました。

4月から新たなテーマを設定し、更なる身体の理解を深めて行けたらと思っております。

 

大きなテーマとしては、「女性の身体を理解する」です。

 

このようなテーマにすると男性の方が参加しにくくなるのでは?と奥さんに言われましたが、男性こそこの講座に参加してほしいと思っています。

 

今回はテーマを、「女性の身体を理解する」という切り口にして目的をはっきりさせていますが、野口整体における健康観とは、女性の身体の理解なくして成立しません。

 

今までの勉強会でも初等の型や処(ところ)についてお伝えしてきましたが、野口整体は女性を中心とした身体観として構築されています。

 

 

女性の身体を理解することは、母親、奥さん、お子さん、あるいはパートナー、と身近な女性理解につながっていきます。女性特有の心のゆらぎ、心と体のつながり、月のリズム、女性特有の疾患を理解することはとても大事なことです。

 

月ごとにテーマを設定していますので、女性にとってもこの機会に野口整体の健康観、自分の身体を自分で理解して守り、整えていく方法を学んでいただけたらと思っています。これから思春期を迎えるお子さんをもつ親御さん、不定愁訴でお悩みの方やご夫婦での参加も歓迎です。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

令和二年度 初等講座 内容

初回は418日(土) 18:0021:00(三時間)

参加費 3000円

持ち物 動きやすい服装、フェイスタオル、筆記用具

ご参加希望方は、悠遊塾までメール、またはお電話にてお申し込みください。

 

~内容(予定)~

 

4月 合掌行氣法、卵巣行氣法 のやり方

   月経期間中などにおける部分浴のセルフケア

 

5月 月経周期を整える  後頭部、肩甲骨、骨盤の関係性について

 

6月 夏の冷房対策 汗の内攻について 

 

7月 甲状腺の問題について

 

8月 乳がん予防法

 

9月 子宮筋腫予防法

 

10月 更年期対策

 

11月 便秘について

 

12月 パソコン、スマホなどによる目の疲労について

   冬場の身体の乾燥について(感染症予防)

 

1月 春の花粉症について

 

2月 春の身体について 月のリズムについて

 

3月 まとめ

 

1