商工会からのお知らせ
2026-01-26 13:24:00
宇陀商工会青年部主催 研修会のご案内
地域にある資源や既存の資産を活かしながら、事業をどのように形にし、継続していくのかを考えてみませんか?
本研修会では、事業者の皆さまが考えるさまざまなアイデアや取組を、実際の経営・運営につなげるためのヒントを、現場での実践事例を通してご紹介します。
講師には、アパレルを中心に事業展開するパルグループに所属し、奈良県下市町を舞台にした地方創生プロジェクト「KITO FOREST MARKET SHIMOICHI」の立ち上げから運営までを担う、プロジェクト責任者・井上真央氏をお迎えします。
「KITO FOREST MARKET SHIMOICHI」は、3COINSなどを展開するパルグループが2022年よりスタートしたプロジェクトで、廃校を活用しながら地域資源を生かし、人が集い、経済が循環する拠点づくりに取り組んでいます。
本研修では、
-
地域資源を活かした持続可能な経営の考え方
-
人を呼び込むための集客や運営の工夫
-
事業を進める上で欠かせない自治体との関わり方
-
合意形成が難しい中で、どのように自治体との信頼関係を築いてきたか
といった、現場での実践を通じて得られたリアルな経験をお話しいただきます。
地域活性に関心のある方、
新たな取組を検討している事業者の皆さま、
自治体と連携した事業に関心のある方にとって、
今後の取り組みに活かせる内容となっています。
皆さまのご参加をお待ちしております!!


