商工会からのお知らせ
【共済制度】手続きの一部オンライン対応について
(独)中小企業基盤整備機構の運用する小規模企業共済・経営セーフティ共済(倒産防止共済)の両共済に関し
一部手続きがオンライン化に対応する旨が同機構ホームページ上に掲載されています。
(令和5年9月12日時点対応済手続)
⦿小規模企業共済 ⦿経営セーフティ共済(倒産防止共済)
・新規加入(共同経営者は委託機関窓口での取扱い=書面) ・新規加入(申込書の作成のみ 提出の際は書面に出力)
・掛金払込み証明書の電子交付 ・掛金振替口座の変更(契約者:個人事業主 かつ 登録取扱機関が委託団体)
・掛金月額の増額(申込時に現金納付希望の場合は委託機関窓口での取扱い=書面) ・法人の登記上住所変更、法人代表者変更
・掛金月額の減額 ・事業所所在地、電話番号、資本金、従業員数の変更
・掛金の一括納付 ・掛金月額の増額
・氏名、自宅住所、電話番号等の変更 ・掛金月額の減額(一定要件を満たす場合のみ)
・会社名、事業所や会社等の住所、電話番号の変更 ・掛金の掛け止め届出(掛金総額が掛金月額の40倍に達している場合のみ)
・掛金振替口座の変更 ・掛金納付の再開始届出
※1.本人確認としてマイナンバーカードによる本人認証を行います ・掛金の前納
※2.オンライン手続きはオンライン手続きポータル上で行います ※1.本人確認としてgBizIDプライムによる本人認証を行います
※2.オンライン手続きはオンライン手続きポータル上で行います
従来は、委託機関もしくは金融機関を介して手続きを行う必要がありましたが、令和5年9月1日(金)より上記手続きに関しては、
関係機関を介さずに事業者と機構において直接手続きを行うことが可能となります。
今までどおり紙媒体での手続きも行えますので適宜ご対応いただければと存じます。
【お問い合わせ】
(独)中小企業基盤整備機構 共済相談室
☎050-5541-7171 受付時間:午前9時 ~ 午後5時