お知らせ

2022/03/06

先月、整体のスクールを卒業しました

助産院を開業すると決めてから、必要な準備を進めてきました。

まずはリフレクソロジーの勉強。

妊娠中は大きくなった子宮に圧迫されることで足の血液循環が滞ります。

体内の水分量が変化することで浮腫みやすいです。

重くなった体重を支えるため、足の筋肉は疲労します。

産後は体内の水分量が急激に変化することで、入院中に浮腫む人がとても多いです。

1日にトータルで何時間も授乳に時間を費やしますが、椅子に座って授乳することが多いので、足の血流が滞ってしまうのも浮腫の原因の一つです。

妊娠中も産後も、足の状況はとても過酷です。

着圧ソックスを履いたり、足湯をしてもらうだけでもだいぶ違いますが、足をマッサージし筋肉をほぐすことで、滞った血液が上半身へ戻りやすくなります。

でも何より、マッサージしてもらうのって気持ちいい!癒される!疲れた足を癒してあげたい!そんな想いから、JRAC日本リフレクソロジー認定機構さんで、レギュラーライセンスを取得しました。

 

そして整体。

妊娠中に腰痛や股関節痛を訴える方はとても多いです。大きくなる子宮を支えるために、ホルモンの影響で骨盤の関節は緩みやすくなりますが、その緩みはさほど大きなものではありません。

痛みを生じるのは、緩みのせいだけではなく、大きくなった子宮によって姿勢が崩れ、バランスを取ろうとして筋肉に負荷がかかるためです。

筋肉は骨に付いているので、負荷がかかり凝り固まってしまった筋肉によって骨盤のバランスも悪くなります。左右の骨盤のバランスが崩れることも、痛みを生じる原因となります。

マッサージによって筋肉を優しく揉みほぐすことで、骨盤の左右のバランスを整えるように導いていきます。

産後は、授乳によって背中を丸めたり、下を向くことが多いために背中から首がとても凝り固まります。今まで産後のママさんに、自己流で背中のマッサージをやってきましたが、やっぱり確かな手技を身に付けたい!

そして何より、マッサージをされることで疲れた体を少しでも癒していただきたい!

リラックスしていただきたい!

そのために、Mama’sBodyのマタニティ整体、産後整体、骨盤調整のスクールに通い、先月には産前産後セラピストの資格修了書をいただくことができました。

8DF27E2C-D00F-4A33-A9FB-DF94D2B15622.jpeg 4532B505-420E-44A2-B925-BE451B0036AA.jpeg

習得したリフレクソロジーや整体手技は、勤務している産婦人科でも、入院中のママさんたちに提供していく予定です。

 

 Mama’sBodyサロン

 https://mamas-body.net/