お知らせ

2022/03/26

開業日

おはようございます。

薄曇りの朝ですが、だいぶ暖かくなってきました。体調など崩されてはいませんか?私は毎年恒例の花粉症も、お薬を飲んでなんとかしのいでいます。

さて本日、とまり木助産院、無事開業を迎えました。

と言っても、いつもと何も変わらない朝を迎えています。

昨日は、現職場と4月からの非常勤契約を済ませました。これで無事に助産院業務ができるようになります。

職場の方々にもできたてホヤホヤのお名刺を配らせていただいて、ありがたいお言葉もいただき、身の引き締まる思いです。

とまり木助産院はまだ始まったばかり。細々とではありますが、少しずつ、皆さんのお役に立てるよう精一杯努めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

4月からの訪問可能日をカレンダーに入れました。

LINE公式にご登録されている方にも送らせていただいております。

お問合せやケアのご質問、訪問希望など、なんでもメッセージください。24時間受け付けております。確認してご返信致します。日中でしたら、お電話でも受け付けています。

今日はお家のことを片付けたら、近所の神社にお参りに行こうと思っています。

出張という形ではありますが、地域に根差した助産院になれるよう、決意表明してきます!

2022年3月26日 

とまり木助産院 早房綾子

1CB45730-2007-4E29-AB8F-DAD2155E7DAF.jpeg 

 

 

2022/03/07

ホームページの写真撮影をしてきました

2月の終わりに、ホームページ用の写真撮影をしてきました。

カメラマンは、私のママ友のママ友を紹介してもらいました。

ママ友にカメラマンがいるなんて!

でも、こういう時、繋がりって大事だなぁと実感します。

モデルさんは、私の看護学校同期(と言ってもだいぶ歳下ですが)が出産したばかりということで、お願いしました。

なんと彼女、4人のお子さんのママ!

同期の若い子の中で1番の子沢山なんだそう。

凄いな。よく頑張ってる。

そしていつまでもかわいい!

お子ちゃまたちもとってもかわいい!

パパさんにも赤ちゃんの沐浴風景の撮影にご協力いただきました。

プライベートパパママクラス

とても素敵な写真が撮れました。本当に感謝です!

F1EB4BD0-8827-41C8-92DC-9B592299AC15.jpeg

↑1番上のお兄ちゃんと、3番目のお姉ちゃん。

C1952F85-DE4B-4683-877D-0FC6C761D1CC.jpeg

↑2番目のお姉ちゃんと3番目のお姉ちゃん

8AC337D6-BF6D-42B3-AF21-DFB08222D107.jpeg

↑お兄ちゃんもママの体をマッサージ。優しい!

 

もう1組のモデルさんは、わたしがボランティアで知り合ったママさんです。

妊娠中からお付き合いがありましたが、もう生後3ヶ月!大きくなりました。ニコニコと笑顔をたくさん見せてくれました。

2FDA0003-DCB7-4B41-8D7C-9EF49197E947.jpeg E03F79B3-7EA5-472F-B3F2-620174FFBA52.jpeg

ママさんにもヨガのポーズをやってもらったりと、たくさんご協力いただきました。ありがとうございます。

 カメラマンさんのホームページです。

https://makihappyphoto.amebaownd.com/

2022/03/06

先月、整体のスクールを卒業しました

助産院を開業すると決めてから、必要な準備を進めてきました。

まずはリフレクソロジーの勉強。

妊娠中は大きくなった子宮に圧迫されることで足の血液循環が滞ります。

体内の水分量が変化することで浮腫みやすいです。

重くなった体重を支えるため、足の筋肉は疲労します。

産後は体内の水分量が急激に変化することで、入院中に浮腫む人がとても多いです。

1日にトータルで何時間も授乳に時間を費やしますが、椅子に座って授乳することが多いので、足の血流が滞ってしまうのも浮腫の原因の一つです。

妊娠中も産後も、足の状況はとても過酷です。

着圧ソックスを履いたり、足湯をしてもらうだけでもだいぶ違いますが、足をマッサージし筋肉をほぐすことで、滞った血液が上半身へ戻りやすくなります。

でも何より、マッサージしてもらうのって気持ちいい!癒される!疲れた足を癒してあげたい!そんな想いから、JRAC日本リフレクソロジー認定機構さんで、レギュラーライセンスを取得しました。

 

そして整体。

妊娠中に腰痛や股関節痛を訴える方はとても多いです。大きくなる子宮を支えるために、ホルモンの影響で骨盤の関節は緩みやすくなりますが、その緩みはさほど大きなものではありません。

痛みを生じるのは、緩みのせいだけではなく、大きくなった子宮によって姿勢が崩れ、バランスを取ろうとして筋肉に負荷がかかるためです。

筋肉は骨に付いているので、負荷がかかり凝り固まってしまった筋肉によって骨盤のバランスも悪くなります。左右の骨盤のバランスが崩れることも、痛みを生じる原因となります。

マッサージによって筋肉を優しく揉みほぐすことで、骨盤の左右のバランスを整えるように導いていきます。

産後は、授乳によって背中を丸めたり、下を向くことが多いために背中から首がとても凝り固まります。今まで産後のママさんに、自己流で背中のマッサージをやってきましたが、やっぱり確かな手技を身に付けたい!

そして何より、マッサージをされることで疲れた体を少しでも癒していただきたい!

リラックスしていただきたい!

そのために、Mama’sBodyのマタニティ整体、産後整体、骨盤調整のスクールに通い、先月には産前産後セラピストの資格修了書をいただくことができました。

8DF27E2C-D00F-4A33-A9FB-DF94D2B15622.jpeg 4532B505-420E-44A2-B925-BE451B0036AA.jpeg

習得したリフレクソロジーや整体手技は、勤務している産婦人科でも、入院中のママさんたちに提供していく予定です。

 

 Mama’sBodyサロン

 https://mamas-body.net/

1