商工会からのお知らせ

2022/01/28 09:32

第2回新規ビジネスセミナーを実施しました!(全2回)

第2回新規ビジネスセミナーを実施しました!(全2回)

 1月26日(水)、第2回新規ビジネスセミナーを備前東商工会本部4階大会議室にて実施しました。今回のセミナーでは、「新しいビジネスアイディアの考え方と実現方法」をテーマに、Fit Consulting Partners 代表の福島敏行氏より、以下の内容で研修しました。

 【研修内容】

  1. イントロダクション
  2. 新規事業のためのビジネスアイデアの考え方
  3. 新規ビジネスのための計画策定ツールの活用
  4. 新規事業の成功確率を上げる施策・専門家活用
  5. おわりに

 当セミナーは、まず「あなたの会社、あなた自身は5年後にどうなりたいか?」という質問に加えて、「なぜ新規事業に取り組むのか?」という問題提起から始まり、よりキャッチ―な導入となりました。また、セミナーの各箇所にワーク・発表の時間が設けられ、受講者全員でそれぞれの思いを共有し、セミナー終了後も受講者は積極的に質問をするなど、新規事業に対する知識、考え方、心構えを得られる非常に有意義なセミナーとなりました。

 今後も引き続き、セミナー等の情報を発信していきたいと思いますので、何かご不明な点等ございましたら備前東商工会までご連絡ください。