商工会からのお知らせ

2023/06/27 08:52

【報告】令和5年度ビジネスコミュニティ型補助金第1回勉強会を実施しました。

当商工会青年部は、町の賑わい創出のために町づくりの調査研究をはじめ、交流人口(観光客)の増加や地区内の企業の在勤者が集う場所づくりが必要と考え、空き家・空き店舗の有効活用に向けた取組みにより課題解決を目指しています。

取組みの第1歩として、6月24日(土)に第1回勉強会を開催しました。

講師は、日生町で古民家を活用して事業を行っている一般社団法人 ジンジャエール 代表 東 由加 氏です。

勉強会では、講師が経験を通じて感じた地域が賑わうポイントは「活用」と「関係人口を増やす」とありました。

今後も引き続き、当商工会青年部を中心に地域に埋もれている地域資源を活用したり、空き家・空き店舗の調査など、様々な方々のご協力をいただきながら地域のにぎわい創出について取組んでまいります。

ご意見・ご要望がありましたら、備前東商工会までご連絡いただきますようお願いいたします。

【勉強会の様子】

【報告】令和5年度ビジネスコミュニティ型補助金第1回勉強会を実施しました。

 【店舗見学の様子】

 店舗見学の様子.jpg

2023/06/09 11:43

夏季における年次有給休暇取得促進について

夏季における年次有給休暇取得促進について

事業主の皆様へ

年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。

働き方・休み方の改善をこれからも継続的に行うためには計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制(※1労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休(※

2)の活用が効果的です。

労使一となて年有給休を上に活するたに、入をご検

討ください。

詳しくは「年次有給休暇取得促進特設サイトをご覧いただくか岡山労働

雇用環境・均等室(電話086-225-2017)にお問い合わせください。

(年次有給休暇取得促進特設サイURL

https://work-holiday.mhlw.go.jp/kyuuka-sokushin/

(※1年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数については、

労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割りることができる制度です。

(※2年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが労使協定を締結すれば年5

日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。

 

pdf R5夏季年休促進リーフレット.pdf (1.11MB)